アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソナー6と Mbox 2 Pro Factory Bundleってのを知人からもらいました。
あと何を買えば、プロクオリティーに近いレコーディングが出来ますか?
ミキサーですか?コンプ?ですか?
今までMTRで曲つりやレコーディングしてたのですが、やっぱり満足
ができる音でとれなくて、そんなことを、知人のおじさんにはなしてたら
これを使えと上の二つをもらいました。でもおじさんはとても仕事が
忙しくなかなかあえません↓打ち込みが少しできるくらいで全然パソコンで
音楽を作ったことがなくて、持ち腐れになってしまっているんですが、
どうかこんな僕にアドバイスをください!よろしくいお願いします。

A 回答 (2件)

現状の音のどのような部分が満足できないのかにもよります。


ミックスダウンのときにアナログミキサーを一度通すとかなり雰囲気が変わります。またコンプをかければ全体的なまとまり感が出たりします。
ただしこれらは使い方しだいですし、5000円のコンプと50万円のコンプでも変わります(どちらが良いということではなく)。
また打ち込みだけであれば音源を変えれば当然ですがサウンドが変わります。

こういうことに正解というのはありませんが、まずは何が不満なのかを把握できないことには取りうる手段も見えてきません。みんな多かれ少なかれ、同じように悩んで金と時間を使っているのですから。
とりあえずは
○サンレコ等で気に入ったミュージシャンやエンジニアの機材を参考にする。
○安くてよいのでアナログミキサーを通してみる。
あたりから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とりあえず先日楽器店にいっていろいろ
かってきました!
これからMboxを使いこなせるようがんばります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/29 14:20

もしマイクを使って録音するものがあるなら、そうそう買えないものがプロとの大きな違いになってきます。

それは演奏して収音する「場所」です。いい音で鳴らせて余計な音が外部から入らず周囲にも迷惑を掛けないような部屋はすごくお金が掛かるのでアマチュアだと一番苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
場所もふくめていろいろ試行錯誤して頑張りたいと思います!
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!