プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミキサーありますよね?
あれにマイクさしてボリュームあげても
マイクの音がでません。
MDの音はでるのですが・・・・・・・・・・
なのでこの前はしょうがなく直接あれ?につけました。(音が出るやつ)
なにか思い当たる点はありますか?
ちなみに配線はつながっていたと思います。

A 回答 (2件)

この前、スタジオ予約しましたって質問されていた方ですね。

>直接あれ?
何だかわかりませんが、ギターアンプにでも繋いだのかな?
>あれにマイクさしてボリュームあげても
ふつうはフェーダーと言って捻るタイプでは無くて、前後に動かすつまみがあります。
マイクを繋いだチャンネルだけではなくて、出力全体のフェーダーも動かさなくてはいけません。
そのほか、No.1さんが解答されているように色々な機能のつまみがありますので・・・、質問文だけだと何がいけなかったのか判りかねます。
一番良いのはスタジオの人に素直に聞くこと。前回、たしか見学もさせてくれたんですよね。でしたらば、ミキサーの使い方もちゃんと質問すれば、教えてくれると思うのですが・・。
なお、変な使い方をして機材を壊せば弁償させられる場合もあります。
あとですね、機材の名称ぐらいは覚えたほうが良いと思いますよ。
「あれ」って言われても判らないし。
    • 0

ミキサーの機種にもよりますが、ミキサーのインプットには通常PADとかGAINとかTRIMとかの入力レベルを調整するためのボタンやつまみがあり、楽器のような高出力の機器を接続する場合とマイクのように低出力の機器を接続する場合では設定が異なります。

単純にボリュームだけで音量を調整できるとは限りません。
具体的なこと(機種、接続状態、アンプ類の状況、各つまみやボタンの状態など)がわからないので、例えばパワーアンプの電源が入っていないとかスピーカーに繋がっていないとか、他にも原因があるかもしれませんけど。
いずれにせよ、直接「あれ」に付けたとありますが(何?)、正しい接続をしないとアンプやマイクを壊すことになりかねません。分からないときにはあれこれ試さず、必ずスタジオの人に確認してください。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3364/p …
    • 0