プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに
エフェクトをかけたいと思っています。
もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや
リバーブはついていますが、触っても
あまり変わった感じがしません(ボーカルの
エフェクトのかけすぎはよくないので、そう
なっているのでしょうか・・・)。
私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに
エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な
機材はないでしょうか?
デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが
出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル
までついていて、なにかたいそうな感じがします。
EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか
いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、
裏技的な情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び回答させていただきます。



それだけのエフェクトを使用したい、
予算は2万円ほどとなると、
#2の方の言う様に、ギター用エフェクターが良いでしょう。

kuugo_tサンがおっしゃっている3つ穴のものは、
一般にキャノンプラグと呼んでいる物です。
詳しくは書きませんが、電気的ノイズに強い規格です。
マイクの多くはこのキャノン端子を持っているので、
ケーブルで、キャノン~フォンというものを用意すれば、
とりあえずギターエフェクタには繋がります。

アンプシミュレーターが内蔵のエフェクタであれば、
その部分でマイクをラインレベルに出来るはずです。
厳密には良くないのですが、
ノイズや音質にあまり神経質にならなければ…
私も昔やりました。

ただ、できればマイクはミキサー卓に入力して、
ミキサーのAUXを使ってエフェクトをかけたほうが、
結果は良いと思います。
マイクの音量をラインレベルにするマイクプリアンプというのは、
非常に大切な部分なので、
安いエフェクターで代用するのは避けたほうが良いです。

ZOOMのものは安いなりに面白くて、
私も愛用してます。
参考URLを見てみてください。

こんなんでお役に立てたでしょうか?

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大助かりです。コードを購入して、とりあえず手持ちのマルチで試してみます。

お礼日時:2004/07/10 16:17

マイク直でエフェクタを通すのは、あまり良い方法とは思えません。



マイクの出力をもらって、ミキサーに入れて、そのミキサーのセンドリターンにマルチエフェクターを入れて、原音とエフェクト音と(必要ならエフェクト音のエフェクト音)などをミキシングしてPAに出せばいいと思います。

エフェクタやミキサをリモートコントロールするとか、同期が可能ならMIDIでコントロールすれば楽しいステージができそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。一度センドリターンでエフェクターを試してみます。

お礼日時:2004/07/10 16:16

多少歪んだりしてもかまわないならば、ギター用のエフェクターを流用してみてはどうですか?


そのためだけに用意するのはばからしいですが、
コーラスやコンプはあるんじゃないでしょうか?

ZOOMの安いマルチエフェクターとかで試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ギター用のエフェクトなら確かにどれも揃いますね。ただ、マイクがつなげるかどうかがわかりません。個人的な知識では、スタジオのマイクは3つ穴のジャック(名前はわかりませんが)になっていて、ギター用のジャックとは違いますよね。つなぎ方をご存知のようでしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

補足日時:2004/07/06 21:43
    • good
    • 0

こんにちは!



エフェクトと言っても色々あります。
kuugo_tさんは、ボーカルにどんなエフェクトをかけたいのでしょう?
いくつかの実例を提示していただけると答えやすいです。
また、予算はどのくらいでしょう?
多分、3~4万以下なのでしょうか?
私でお力になれれば良いのですが…

この回答への補足

かけたいエフェクトは、コンプやEQ、リバーブ、コーラスなどです。曲によってはダブリングや歪み系も使いたいです。また、予算ですが、3~4万円と書いた機材は高すぎると思っていて、2万円以内くらいでなんとかならないかと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/06 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!