プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターをミキサーに接続するのに、安いベリンガーのDI・プリアンプを買いました。
これにはXLRバランス出力と1/4"フォンジャックの、2つのOUTPUTが付いています。
これは、どういう場合にどちらに繋げば良いのでしょうか?
スタジオで両方繋いで試してみましたが、音にはいまひとつ違うが感じられませんでした。
取説にもそのあたりの説明はありません。

ミキサーからのファンタム電源をコンデンサーマイクに供給、というならわかりますが、この製品はマイクプリではなくギター用なので、マイクを挿すXLR入力端子はありません。
また本体の電源はACアダプターかバッテリーのみの駆動で、ミキサーからのファンタム電源には対応していません。
というわけで、この商品に2つの出力端子がついている理由がわかりません。XLRしか挿せないミキサーがあるのでしょうか?
バランス出力(XLR)の用途やメリットなど、教えていただけますか。よろしくお願いします。

<ミキサーに直接ギターを繋ぐ理由>
興味の無い方は読み飛ばしていただいてけっこうです。脈絡を知ったうえで回答いただける方はお読みください。
当方ジャズギターをやっていまして、ときどきセッションにも行くのですが、たまにギターアンプが置いてないところがあります。そんなときミキサーに直接挿すのは具合悪いと思うので、いちおうDIを持っておこうということです。(先日行った店では、ミキサーに直接挿すよう指示されましたが、大丈夫なんでしょうか?)
またミキサー直だと音がヘナヘナになりがちなので、プリアンプの付いたものを選びました。
途中に何かエフェクターを通せばローインピーダンス化するとは思いますが、ジャズギターのため基本的に何も繋ぎません。また、ライブならセッティング時間とかもありますが、セッションだとバタバタと準備もそこそこに始まったり、自分の番が回ってきたときに客席からギターとシールドと譜面を持ってワサワサした中で入れ替わらなければならず、エフェクターを持って出たり繋いだりしている余裕はありません。
したがって、あらかじめDIをミキサーにセッティング(接続や音の調整など)しておくのは別として、その以外はできるだけ身軽な構成にしておきたい、ということです。

A 回答 (2件)

それはもちろんノイズ環境にもよります.

だから,XLRにできるならその方が無難なのは確かです.
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
どちらも使えるのならXLRのほうが無難なのですね。

XLRの意義は,ケーブルを相当に長くできることに尽きます.

短いならフォンとの違いがわかるようではその方が問題です.
長くなったときの安定性やS/N比は雲泥の差です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長さの問題なのですか。ということはスタジオやライブバーなど狭い場所では、XLRでもフォンでもどちらでもよいということなのですね?