プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬で、すぐに人間のひざに乗って寝たりしますが、支配関係上いけないと聞きました。本当ですか?癖になってるみたいで困ってます。

A 回答 (4件)

うちの犬も足をのばして床に座ると乗ってきて寝てますよ~。


上下関係がはっきりしているのであれば問題なし!と私は思ってます。
TVで見たのですが、あのムツゴロウさんも一番可愛がっている愛犬とは一緒に寝ていたらしいですから・・。(これもあまりよくないと言われてますよね・・)
biwakoさんのワンコはbiwakoさんが大好きなのでしょうね。
でも、体重にもよりますがあまり重いと足がしびれてきてしまいますよね(笑
ちなみにうちの犬は10kgもあります・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大丈夫ですね。うちのはマルチーズなので重くないです。居座られると、動けなくなるので困ります。

お礼日時:2002/07/08 01:38

全体的に見て主従関係が出来ていれば全然問題無いですよ。

むしろ良好な信頼関係が保たれているのではないでしょうか。

うちは犬種にもよるのでしょうが、さらに一歩進んで私とダンゴ状態になりますよ。でも身体のどこを触っても嫌がりませんし、しっかりとアイコンタクトが取れて言うことに素直に従うのであれば問題無いんじゃないでしょうか?

これからもわんちゃんと楽しく過ごして下さいね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良好かどうか・・お恥ずかしいです。特にアグラ座りに乗っかるのが好きみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/07 10:57

ひざの上なら、問題無いと思います。


我が家でも犬を飼っていますが、一人の子供が、よく横に並んで、寝るんですよ。
その結果、子供が犬かろ見て、一番位が低く見られています。
どんな状態でも、犬の顔より、人間の顔が高い位置ならば、犬にとっては、位が上の人になるんではないかと推測しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、それでは「甘え」させておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/07 10:52

専門的なことはわかりませんが、私個人としましては…「うらやましい」限りです。


うちはヨーキーの女の子ですが、気が強いのでひざの上なんかでは寝てはくれません。TVを観てる時なんかでも、ひざの所をポンポンたたいて「おいで!」とか誘ってはみますが、来ません。(ガックリ)
近くのクッションの上で寝ています。

冬はやっと(寒いからでしょうか)腕枕で仰向けになってイビキなどかいて寝てくれますが、ものすごくウレシイです。(笑)

「支配関係」がいいのか悪いのかはわかりませんが、「信頼関係」においては「最高」なのではないのでしょうか!?

うちの場合、ものすごく可愛がっているのに…なんでひざの上に乗っかって寝てくれないんだろう?って……逆に寂しい思いですね。
専門的な答えではありませんが、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすがに今の時期は暑いのか寄って来ませんネ。

お礼日時:2002/07/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!