プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中学3年生でソフトテニス部です。
来月にある総体で引退です(><)

相談なんですが、私はテイクバックをして
ボールを打つ瞬間になるとラケットを下げてから
打ってしまうんです(><)
(説明下手ですみません。)
それを直したいんです!!もう時間は少ないと
わかっているんですが諦めたくないです!
なので早く直せる方法みたいなのが
ありましたら教えて下さい(><)
ちなみに後衛です。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (5件)

以前にも書きました。

たまたま、そのときの返事を見ました。ボールが真ん中に当たらないということですね。一般的には、自分が打つ方向が気になり、目が、ボールを打つより早くその方向を見てしまうからです。これは誰にもありがちなことで、あなただけではありません。ボールがラケットに当たるまで確りと見ること・と本などにも書かれています。ただ見ろといわれても出来るものではありません。試合などでは、打つ前に打つ方向を考えていないと、とてもコントロールされたボールは打てません。それが出来れば、打つときはボールに集中するだけですね。練習のときからただ打つのではなく考えて練習をしましょう。私は以前、硬式のコーチをしたときに、次の練習をさせていました。ラケットをテークバックさせておき、そこにボールを出します。プレーヤーは普通に踏み込んで打つのですが、ただ、打った後、右利きの人ならば、後ろ足(右足・・フォアの場合)のつま先を見るという練習をさせたことがあります。勿論ラケットは振りぬくのですが、顔は後ろを見るので窮屈で、大きくはスイングは出来ませんが、ボールを良く見るという感覚をつけるには良い方法です。これを繰返してフォームを作っていくこと。身に付くまでは決して強打をしないこと、徐々に慣れていくようにしましょう。がんばりましょう。
    • 0

お気持ち、十分分かります。

試合直前は、いろいろと自分欠点を大きく捉えて仕舞いがちです。
もう一度、基本を思い出してください。
フォアも、バックも共通すること、それはラケット面は手のひら面と同じ方向、同じ角度、インパクト後のフォローも同じと考えてください。
100人いれば100通りのスイング軌道があります。
しかし、インパクトの位置は大体は決まっていると思います。
3年間の努力はあと少しで最大の実になります。大会まで練習期間を大事にし大会前日までの練習を大事にしてください。
自分を信じてください。自分はすごいんだと自信を持って下さい。
    • 0

とりあえず、

テイクバックした時のラケット位置とか
主にどういった球を打っているのか(がんがん打つのかふわりとつなげるのかなど)
今現在でどういう問題があるのか
などが分からないとどんな感じかつかめないです。

まぁ、さほど問題がないようであれば試合前にフォームをいじるのはやめた方が良いとは思いますが。
    • 0

基本的にはmomo62さんと同じです。

私は硬式テニスですが、軟式も良く見ます。説明では一寸現状がわかりません。フォアハンドですか、バックハンドですか?それと、打ったボールはナイスボールですか。直前にラケットを下げるとのことですが、その状態を見てないので、なんともいえません。そのため、1 ナイスボールが打てているのならば、総体直前と言うことであれば、気にしてはいけません。あえて直す必要はない上、それよりも、どう戦うかに気持ちを向けましょう。2 ナイスボールが打てない(コントロールがない)場合でも、あえてラケットダウン(状態によっては悪いとはいえない)を気にしないで、打球後、打球方向に確りラケットが振りぬけるよう、コントロールに注意して練習してください。フォームの改造は短時間では、一寸無理と考えるのが普通です(真剣勝負のときに変えたフォームで無意識で打つことが出来なければ、フォームを変えたとは云えないからです)。それよりも、今より悪くならないように注意して、前向きの姿勢を保つほうが結果は良いと思います。あまり、そのことを気にしすぎるほうが要注意ですよ。がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォアです。ナイスボールかといわれれば、
あまりナイスとはいえないと思います(><)
真ん中にボールが当たらないんです!!

• 0

そのテイクバックでプレイすると結果は良くないのでしょうか?

私は、テニスに詳しくないですが、全般的に野球にしてもテニスにしても卓球、ゴルフにしても同じだと思うんです。時間が無いのがネックになるんですが、球を打たないで素振りだけしてください。できれば鏡を見ながらテイクバックを気にしながらやってください。球を打つ瞬間のイメージを持ちながら素振りするといいです。本来なら試合まで球を打たないほうがいいのですが、、、。毎日素振りを100回でも200回でもやって体に覚えさせましょう。球を打つとどうしても癖がでてきます。これはどの球技でも同じです。でもね、結果など気にせずにいい試合をしてください。それが一番かもしれませんよ。

がんばってください。
    • 0