アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初質問なので変かもしれませんがよろしくお願いします。

私は中学3年生です。
今度文化祭があるのですが、そこでマンガ喫茶のCD版のようなものをやろうと思っています。
教室に個室を作り、CDをレンタルするような形で個室で聞いてもらう企画です。
CDは聞き終わったら元の場所に返却する形をとり、入場料などは一切取りません。
そして、CDをそのまま持ち込むと来た人に盗まれたり汚されたりしそうで嫌なので、パソコン等で空のCDにダビングしてそれを使用しようと考えています。
しかしコピーしたCD等は公共の場(?)で利用すると著作権法違反になると聞きました。
こういう場合は大丈夫なんでしょうか?それとも違反になってしまうのでしょうか?

詳しい方、ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

著作権法に違反します。

著作権の中の貸与権にひっかかりますね。
これは著作物又はその複製を貸し出す権利で著作権者およびレコード会社だけがその権利を持ちます。許可を得ないで行うと非営利でも違反になります。

・・・というのが原則ですが、実際の使用条件から考えると文化祭での無料での放送や公開は割と許可されています。
JASRACのアナウンスでは、つまり日本製音楽CDのほとんどにおいては少なくとも認められています。おっしゃるようなレンタルは記載が確認できませんでしたが、校内のみの貸し出しで外に出さないのであれば問題ないと思います。もちろんお金を取らないことが条件です。

ただし、コピーしたCDを貸し出すのはダメです。海賊版対策などのため、コピーに関しては現在非常に厳しくなっているためと思われます。
正規品のまま行ってください。

JASRACの管理していない物に関しては条件が違うかもしれませんのでCDのパッケージを一応確認しておきましょう。まれにJASRACで管理していない物もあります。また、iPodなどのダウンロード販売された楽曲もJASRACの管理ではない物が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
コピーしたのでは駄目なんですね。
友達と正規品でやろうか話し合っています。
ありがとうございました。

専門家ではないので私の意見を書かせていただきます。

著作権法違反になる可能性はあります。
個人または家庭内で利用する場合に限られていると思うのですがその他の例外があるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校で使うといっても人を呼び込むので微妙ですよね。
例外に当てはまればと思います。
回答ありがとうございます。