アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。
仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。
桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。

そこで質問です。
(1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか?
(2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか?

素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

1)メロン、アメリカンチェリーはどうですか?

2)桃はOKだと思います(缶詰ですよね?生を前日仕込むとと変色してしまいます)
 バナナも変色します。
 キウイは、乳製品と長時間触れていると、酵素の働きで苦味が出ます。 
 フルーツの盛り込みは当日であれば、マンゴー(褐変防止にレモン汁をかけておく)は?

前日に仕込むとのことですが、スポンジの間に挟む物は缶のパインなどにして、
上に盛り込む果物をフレッシュのものにしてはいかがですか?
すてきなお祝いのケーキを作って、ご一緒の方にも喜んでいただけるといいですね。
    • 0

ena18さまもおっしゃっていますが、

>果物の水分とかでてケーキが台無し
私はこういうことも考えて当日の朝、デコレーションします。
冷蔵庫に入れるとラップをしておかないと生クリームも硬くなってしまいますし(2日目のケーキ)ラップをすると、生クリームのホイップが変になってしまったりするからです。

冷凍のブルーベリーやラズベリーなどがかわいいと思います(^^
なんなら上の段だけでも当日・・というわけにはいきませんか?
いっそう美味しいケーキが食べられると思います。
    • 0

今の時期ならさくらんぼがお薦めです。

先日アンリ・シャルパンティエというケーキ屋さんで買った6月限定のさくらんぼののの字ロール(ロールケーキ)は美味しかった。
 上にのっているのが佐藤錦と少々贅沢でしたが、自分で作る分にはアメリカンチェリーでもいいと思います。
    • 0