アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者で、専門的知識もありません。
もちろん用語もあまり解釈できていないような、ド素人です。

現在、Mac OS X(10.4.9)を使用しています。
インターネットでいろいろなサイトを見ていて、例えば気になったミュージシャンの曲を視聴したくてそのボタンをクリックしたとしても、毎回「”□□□□”には、アプリケーションが含まれている可能性があります。ダウンロードしますか?」と表示されます。
ダウンロードしてみようとクリックしてみたところ、finderで表示され、それをダブルクリックしても、iTunesが起動するだけで、結局は視聴できません。
というか、なんの動作もなく、「シーン」としたまま…。

他にも、サイトを閲覧しようとしても、見れなかったり。
どうしてこういうことが起こるのかがわかりません。
どうすれば解決するのでしょうか?
見識の有る方、教えてください。

A 回答 (4件)

DRM付のWMファイルなどでない限り大体の場合視聴出来ます。


若しSafariで出来ないのならFireFoxにしようがIEにしようが出来ません。
最近のこの手のプラグインはMac向けは必ずSafari、FireFox、Opera等を初めから対象にしています。

>有名なミュージシャンの楽曲でさえも「視聴」は未対応のものが多いようで。これから発展していくシステムなんでしょうね。

こちらのマシンスペックがちょっと低いせいか、若干時間はかかりましたがちゃんと視聴出来ましたよ。
一旦iTunesStoreとアクセスが確立すると以後の視聴は速くなります。
iTunesStoreに無いものは視聴の表示が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMファイルではないものだったのですが、ソニーニュージックの公式サイトで、所属ミュージシャンの曲が聴けなくて。
大きな会社のサイトでも、やっぱりMacは対象外なのかな、と思っていましたが…Safariで無理なら、FireFoxでもダメなんですね。
iTuneStoreの楽曲に関しては、「視聴可能な曲がほとんどない」という意味でした。すみません、わかりづらい表現で…。

お礼日時:2007/06/15 09:57

私も職場ではSafari愛用者ですが


Windows Media player
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

とか

Real Audio
http://japan.real.com/fpdr/

をインストールしているので
大抵の試聴は聴けてますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく調べてみて、インストールしてみます。
会社ではwindowsを使用していて、目にはしているので、以前から「これがないからなかあ…?」とは気にしていたので。

お礼日時:2007/06/15 09:40

Yahoo! Music


http://download.music.yahoo.co.jp/itunes/

本日からサービス開始だとのこと。ここだと、試聴ボタンを押すと、iTunesが起動して、再生を始めます。
いままで、音楽配信サイトは、iTunes Storeに限らず、閉鎖的な運営をしていましたが、この提携を契機にして、相互協力が進めばいいと、期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!タイムリーですねえ!
さっそく閲覧してみました。たしかに、iTunesが自動で起動しました!
が。やはりサービス開始初日ということもあってか、有名なミュージシャンの楽曲でさえも「視聴」は未対応のものが多いようで。これから発展していくシステムなんでしょうね。
私も同じように、これを機に音楽配信サイトがもっとオープンになるといいな、と思います。

お礼日時:2007/06/14 23:08

場合によりけりですね。

書かれている内容では充分には分かりません。
そもそもMacの場合、Windows Mediaへの対応が半端ですから、
試聴関係でも再生不可のものが沢山あります。
また、Real Mediaもインストールしていなければダメですしね。

同時に世の中の数勢として、Safariはごくわずかなシェアしかもっていませんので、サイトを作る際にチェックしない製作者も多いです。
(はなから非対応であると明記してあるところも多い)

プラグイン関連であれば、インストールさえすれば解決しますが、
それ以外の場合にはSafariである以上はどうしようもなかったりします。
取りあえずFireFoxやOperaなどを使ってみるところからはじめても良いかも知れません(解決するとは限りませんが)。
あるいはMac版IE(既に開発/配布停止)を何とか手に入れると行ける場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
説明不足な内容で、すみません。
Safari非対応のサイトが多いのは、なんとなく想像できました。
Mac版IEは、以前調べてみましたが、おっしゃるとおり、配布停止してますね。FireFoxというのは、初めて聞きました。少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!