プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波タイムレコーダーの収納に、ステンレス素材で3面を囲おうと思っています。一面と上部はアクリル樹脂の板でカバーしようと思います。

そこで質問なのですが、ステンレスで囲っても、電波時計の機能に影響はないでしょうか?

A 回答 (2件)

設置場所の寄りますが、ステンレスで囲むと受信し難くなります。

場所の意味は、まず送信所からの距離です。仮に東京で受信するとすると、ビルの中に入れるだけで、非常に困難です。窓際に置くことで受信できるようになります。それでステンレスで囲むと、受信は難しくなるでしょう。
どうしても囲むなら、プラスッチックに塗装する。又は耐熱ガラスを使う等して絶縁材を使うと影響は少なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりステンレスは考え直した方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

時計・タイムレコーダーとしては機能します。

しかし電波によって時間の補正が正しく行なわれるかは電界強度(電波の強さ)によって変わってきます。
電波時計の波長は長いためステンレスの箱の中には電波は届き難いですからね。
(ステンレスで囲わないのが正解な気がします)

電波を受けていないようであれば手動で時間を補正する必要がありますが、時間の確認や補正は毎月一回程度で十分と思われます。
クォーツ時計の精度は概ね ±15秒/月 です。
    • 0
この回答へのお礼

機能に影響はないようですが、別の素材を考えてみます。
参考になりました。
回答ありがとうございます。