プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はVistaのHome Basicを使っています。
買ってから2~3か月経つのですが、iTunes用の音楽データファイルを入れるために設置していた外付けHDが壊れてしまいました。
もう一度CDから音楽ファイルを作ろうと思っているのですが、元々入っているローカルディスクが2つあり、それに入れていいのかが分りません。
元々動作が鈍いのに、これ以上鈍くなるのかが物凄く気になります。
元々2つ入っているローカルディスクというのが…

「C:」というHD(?)で、左上にWindowsのスタートボタンのマークが小さく付いています。
もう一つは「D:」というものです。
「C:」は49.9GBで24.4GB空いています。
「D:」は228GBで221GB空いています。

私としては「D:」に2,000曲ぐらいのMP3(iTunesですがMP3形式です)を入れたいと思っているのですが、容量的にどうなのでしょうか?
初めてのデスクトップなので、容量が大きいのか小さいのか分りませんし、動きがこれ以上鈍くなるのは困るので、どうしたらいいのか悩んでいます。
FMVの中でも安いデスクトップを購入したので、あまり容量は大きくないと思うのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>私としては「D:」に2,000曲ぐらいのMP3(iTunesですがMP3形式です)を入れたいと思っているのですが、容量的にどうなのでしょうか?



容量的にはDドライブは200GB以上もあいているので余裕で入ります。2000曲入れると数GBクラスの容量を使うのでDドライブに入れるのが良いですね。Cドライブは仮想メモリや一時ファイルで使用するのであまり使わないほうが良いです。

>FMVの中でも安いデスクトップを購入したので、あまり容量は大きくないと思うのですが

動作が遅い原因はCPU性能が低いのとメモリの不足ですね。Vistaはメモリを大量に使用するので1GB積んでも若干遅く感じるぐらいです。おそらく、値段が安い機種ということなのでCPUはCeleron DかCeleron Mだと思うし、メモリは最低動作環境の512MBしか積んでいないでしょう。これでは遅くて当然です。最低でも+1GB、出来れば2GBぐらいまで増設したほうが良いです。使用できるメモリの種類はパソコンの型番を補足してもらえれば調べることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスが遅れて申し訳ありません。

Cはあまり使わない方がいいという回答には、目からウロコです。
ありがとうございました。

それと
>512MBしか積んでいないでしょう。
ともおっしゃって、その通りです。
私も2GBにしようと思っていたのですが、やはり遅いのはメモリが原因なのですね。
本当に懇切丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/24 14:30

Cは重要なソフト類を入れてください。


DはPCにとってあまり関係の無い物
写真・音楽・データーなどです。
221Gと言うのは、CD一枚が0,7Gぐらい映画が5G位、如何に大きいかがわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!