プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種は、Dell inspiron 1545:昨秋購入Vista→Win7アップグレード。Cpu=celeron。メモリは2GB。HDD=200GB(空き80GB)と言う可でも不可でもない仕様です。

メインの用途は、EXCELとWebサーフィンです。ながら作業をし、沢山のwindowを開きっぱなしにする傾向はあります。しかし、今やそんな使い方は当たり前の範疇であり、アドビ系のソフトや動画の視聴はあんまりしないので、PCに掛ける負荷は寧ろ低い部類のユーザーじゃないかなと思っています。

なのに、Windows7の時代になってもパソコンは結構な確率で固まってくれます。。。(Ctrl+ALT+deleteもやりにくくなったし)
本日の相談は、パソコン内の何が問題の主因になっているか切り分けてくれるツールが無いのかと言う質問です。
pc-maticとか言うアチラ製のソフトが有るようですが、評価は未だ固まっていないようです。。。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se481848 …

A 回答 (7件)

windows7はある程度のスペック以上のハードだと快適に動作しますがバックグラウンドでいろいろな動作をします。

重くならない工夫はされていますがデフラグまでもが自動でスケジュールされていたり『以前のバージョン』を使うための機能、検索用のインデックス付けでもかなり負荷をかけます。こういった機能はパソコンのメンテを知らないユーザーにとっては便利な機能ですが知らない間に負荷をかけているのは事実です。

厳しいようですが
Dell inspiron 1545: Celeron? プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8GHz, 800MHz FSB)ではかなりつらいです。ノートの場合は同じ数値のスペックでもデスクトップと比べ、かなり割り引いて考えないといけませんし内臓グラフィックもデスクトップと比べればかなり貧弱(?)です。
少なくともデアルコア以上のCPUでないとつらいと思いますよ。

たぶんアップグレードインストールでWin7にしたかと思いますがクリーンインストールと比較すると起動もその後の動作も重くなる傾向があるようです。

蛇足ですが
>タスクマネージャ(しかし、なんで一発で表示できなくなったんでしょ?)
タスクバーを右クリック⇒タスクマネージャを選択(二発かな?)で起動できますし、その他の管理機能もメニューに表示することも可能なのでXPユーザーにとっては便利になったと思ってます。
>(Ctrl+ALT+deleteもやりにくくなったし)=今までと同じだと思うんですが・・・・

Win7はパソコンの知識がない人でも自動メンテの機能(知識のある人にはおせっかい)や色々な視覚効果があるのでそういった機能をOFFにすればある程度軽くする事が出来ると思いますよ。回答になっていなくて申し訳ございません。
    • 0

Windows7がさも軽いようなOSであるという宣伝を多く見かけますが、あくまで最低でこれでも動きますよ程度で実際はその能力を発揮させるにはそれなりのハードのレベルを要求されるというのが私の実感です。

Win7とXPのデュアルインストールで使用していますが内臓GPUで運用しているとCPU使用率は低くても固まるということを何度か経験しました、グラフィックボードを追加し内臓GPUをOFFで運用するとその後固まることは一度もありません、オンボードGPUのときはまさに静穏PCでLEDの点灯がなければ気付かないほどでしたがGPUボードを追加後はかなり煩くGPU温度の警告も出ることがあります。

"Cpu=celeron。メモリは2GB"とのことですがCPU,メモリ(グラフィックに一部使用)は少し厳しいのではというのが私の感じです。

"沢山のwindowを開きっぱなしにする傾向はあります。しかし、今やそんな使い方は当たり前の範疇であり"というのは貴方の思いであり、機械には関係なくそれなりの能力を満たさないと無理なのでは。

Excle2007もマクロを多用してWin7で使うと頻繁に固まります、XPではそのようなことは起きません。

私のPCはCPUE8400,メモリー4G、WinFast 210 512MBです、他にAthlonIIX2 DualCore255、メモリ4G、Radeon4350でVISTAで使ってますが全く不便はありません非常に快適です。
    • 0

これは私の素人考えですが・・・私のPCは

CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz(3MB) メモリー 4Gb、Win7 Ulutimate 64bit パッケージ版クリーンインストールで使っています。
が、グラフィックカードがオンボードなので、普通と感じる程度です。なので、シングルコアだとかなりきついのでは?
重たいと思われるのでしたら、例えば、個人設定でディスクトップにテーマをAero系ではなくクラッシック(windows7ベーシック、Windowsクラッシックなど)を使うと多少改善されるかもしれません。
ただ、Windowsキー+Tabキーで出てくる画面は使えないですけど。
    • 0

確かにそれほど負荷はかかっていないのでは、と思います。

他のツールに頼るよりもWin7標準装備の下記のような一般的な定期的なメンテナンスを一ヶ月に一度程度は行なったほうがいい、というのが私の意見です。
1. IEの一覧履歴クリア(特に一時ファイルはこまめに)
2. ディスクデフラグ(defrag.exe)
3. チェックディスク(chkdsk.exe)
---補足:余談ですが常駐タイプのウィルスチェックソフトを使用している場合は、一度アンインストールしてみて動作が明らかに軽快になる場合は、そのソフトの使用は避けたほうがいいでしょう。
最高レベルのウィルスチェックは自分自身である、というような運用を行なうほうがいいです。
    • 0
    • 0
    • 0

まずはタスクマネージャーで自分がPCに何をやらせているのかをきちんと把握することです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
タスクマネージャ(しかし、なんで一発で表示できなくなったんでしょ?)ですね。それで、見るべきタブ、注目すべき箇所の数字はどこなんでしょう?
アプリケーションタブとCPU使用率を見るだけでは、どう言うアクションを取ればよいか、さっぱり見えてこない状態なんです。。

• 0