プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女です。小さな会社(建設・工事等)で事務をやっています。昔から「堂々としている」「怖いもの知らず」「冷静」などと言われてきましたが、実際は態度に出さないだけでとても気が弱いです。いま働いている会社の社長はとても気の短い人ですぐに怒鳴ります。
もちろん私が悪いときもありますが、社長の勘違いや機嫌が悪いときの八つ当たりなどもあるんです。
お互い様だとかどちらが悪いとかを言いたいわけではありません。
問題は私の気の弱さです。
「堂々としている」ように見えるだけで実際は大きな声で(しかも枯れたガラガラ声で)怒鳴られるとやはり驚くし怖いです。
前の事務の女性(30代前半)も他の作業員たちもみんな「社長に怒鳴られても気にするな。いつものことだから聞き流せ」と言っていました。
社長本人もカッとなりやすい自分の性格を把握しているようで、入社にあたって「俺はこうゆう性格だから機嫌の悪いときもあるけどその時は知らないふりをしてくれ」と言われました。
前の事務の方や作業員たちはみな慣れていたのか上手く流していたようです。
しかし私は表面上は平然としていますが、ストレスがどんどん溜まってきてます。
社長と話すのも(電話でも)ストレスになりつつあります。
「気にするな」「聞き流せ」とよく言われますが、一体どうしたら気にならなくなるのか分かりません。
怒鳴られるとビックリするし泣きたくなるしパニックになるしでサイアクです。
それでも何とか1年以上勤めてきましたが、最近胃が痛むようになりました。

こんな場合、一体どうしたら聞き流せるように、または気にならなくなるんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

社長を食事にでも誘って胃の状況や、自分の本当の性格を打ち明けて理解してもらう。

上司、先輩から社長に口を聞いてもらって、胃の状況や自分の性格上の悩みを打ち明ける。

やはり、コミュニケーション次第で仕事は良くも悪くもなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃は痛くはなりますがチクチクするくらいで会社の人に話すほどではないかなと思ってます。
本当の性格を打ち明けるというのは参考になります。
勇気を出して「ビックリするので(または怖いので)怒鳴るのはやめて下さい」でも通用するでしょうか。

コミュニケーションが大事というのを今の会社で痛感してます。

私も怒られたり、大きな声を出されると萎縮して

しまうタイプなので、その気持ちが分かります。

作業員ということは、建設業や工事関係のお仕事
なのでしょうか。職種によってはそれも仕方ない
というところはあると思いますが。

私なら、転職を考えます。
もしくは耳栓?無理ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、萎縮してしまうんです。
建設業系はやっぱり仕方ないとは私も思います。
気の短い人が多いし、現場では社長だけでなく作業員たちも怒鳴りながら仕事をしていると聞きますので。

「仕事やめたい」と転職を考えたりもしましたが、今の会社には父も関係しているので中々辞めづらいです。

社長さんに対等に物を言えるようになれば楽になると思いますよ。

(社長さんも案外それを望んでいたりして・・・)
それが絶対に無理でしたら体がおかしくなる前に会社を変えた方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「対等に」というのは社長もある程度望んでいるかと思います。
自分の考えを話してほしいとか。
「お前はどう思う?」と聞かれたこともありますし。
仕事について全ての決定権は社長にあるので私はあまり意見したりはしませんが必要だと思うことは提案したりしています。
今しがたも社長と話し合ってました(請求書やらで)。
たまに提案したり意見したりとハタ目からは冷静に見えるので社長も怒鳴るんですかね(^_^:

「こいつは怒鳴っても流せるから大丈夫だ」と。

泣いちゃえば良いんじゃないでしょうか?

「すいません。私って小心者なのでびっくりすると勝手に涙が出ちゃいます。でも気にしないで下さい」と言ってみてはいかがでしょう?他人がそれほど驚くとは社長も思っていないんでしょう。あなたが泣いたら社長はかなりびっくりすると思いますので、ちょっと自分の態度も改めるかもしれませんよ。

職場で泣くなんて女性がバカにされる原因になると思っていらっしゃる方も多いので反対意見もあるかと思いますが、こういう場合は涙も使いようって感じがします。言葉で言うと角が立ったり伝わらなかったりするでしょうし、泣いて我儘を通そうということでは無いので、有効でかつ円満に解決できる方法のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと私がその場で泣いたら社長はオロオロすると思います(笑)
想像したら笑ってしまいましたvv

「職場で泣くのは女性が馬鹿にされる原因」
これについては女性も男性もそう感じてる方がきっと多いでしょうね。
わざと同情を誘ったり、やたらとすぐ泣くのは私も好きではありません。
けど、この件に関しては有効かもしれないですね。
でもこれは最終手段として使いたいです。
前の事務の方が社長とまともに喧嘩できる人だったと聞いて驚いています。
社長に怒鳴られ、怒鳴り返し、終業とともにドアが割れるくらいにバタンッ!!と閉めて帰ったそうです。

怒鳴られたら怒鳴り返すくらいの強さがほしいと思います。

部下に怒鳴る人も小心者が多いです。

普通に「怖いから怒鳴るのをやめてくれ」と言えばシュンとなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

「怒鳴る人も小心者が多い」
そうかもしれません。
社長はいつも怒鳴ったあとに後悔することが多いようです。
私にもそうなのかは分かりませんが、前の事務の方に対しては「苦労をかけた、悪いことをしたなあ」とぼやいていました。
すぐ怒鳴るし八つ当たりするし話の二転三転は当たり前。
でも人間的にはとてもいい人なんです、社長は。
怒鳴られるのは怖いし嫌ですが、社長のことは嫌いじゃありません。

はっきりと「怖いので怒鳴らないで」と言えば怒り方・叱り方を考え直してくれるかもしれませんね。

別に気が小さいとも思わないです。

大抵の社員は社長に怒鳴られたら萎縮しますよ。

回りの人たちは慣れたんではなく「自分が云われてるのではない。」と思ってるんでしょう。
その辺質問者は責任感が強いのか知りませんが真に受けすぎなんだと思います。
またその社長も質問者を怒鳴りやすいと思ってるんでしょう。

今度怒鳴り始めたら録音しておいてください。
メモをとっても良いです。
あとで機嫌の良いときの社長に聞かせてあげると良いでしょう。
多分その前に怒鳴るのをやめると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴られたときに平然としていて萎縮してるのが分からない人はすごい!と思ってしまいます。
「真に受けすぎ」これはたまに言われますね。
「もっと簡単に考えるといいよ」とか「気にしすぎじゃない?」とか。
社長も私を怒鳴りやすいとやはり思っているでしょう。
たまに意見は言いますが大概は大人しくしているので。

メモを取ったことはあります。
怒鳴られたときに「前に社長こう言ってたじゃないですか」とメモを見せたら「いいや、言ってない!!」と更に怒りを買いました。
やっぱりメモより録音が確実ですよね(^_^:

その社長の人柄で、好きな部分はありませんか?

人情派だとか、実は気前が良いとか・・。
人として好きなら問題はないと思いますよ。
私もよく怒られてましたが、会社を辞めた後で
その社長が『戻ってくるか?』って言ってくれた
事もあります。
同い年くらいの同僚が、あの社長大嫌いと言って
いたのに、私は好きでしたからただ馬が合ったの
かもしれませんが・・。

私も現場で働いて居ましたが、煩いおっちゃん達が
大好きでした。
今でもあの職場に戻りたいと思います。

建設関係は、気性が荒かったりなかなか気難しい職人を
使いこなす為の力関係がとても重要なので、何かしらで
相手にはっぱをかける必要があるんですよね。

そんな輩を相手にするんですから、あなたももう少し
ふてぶてしくなって言いたい事は言うくらいの気持ちに
なれれば楽になるでしょうね。

私は相手が怒り出すと、言葉の間違いや言い回しの
間違い等が気になって笑っちゃうタイプでした。
真剣に怒っているから顔は笑えないですけど、心で
面白すぎる・・と涙流してました。
ごめんなさい!オメメキラリン!くらいの感じて
軽く流せれば良いんでしょうけどね・・。

聞き流すには、声の大きさはともかくとして、あらら
またやってる~、今度は鼻毛でてるし~くらいの余裕で
自分を別世界に持って行ってしまう事も有効的です。
でも、顔だけはゴメンナサイってするのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

社長は人情派です。
すぐに怒鳴るし当たり散らすし怒ると息子の専務も手に負えませんが、人間としてはとてもいい人です。
愛嬌もありますし。
機嫌がよくニコニコと笑って仕事をしているときは私も笑って仕事が出来ます。
社長がいてくれて仕事が入ってくるんだなと思いますし、そんな時は社長の存在にとても安心します。
作業員とは仲がいいし、みんな私が困ってると手伝ってくれたり助け舟を出してくれます。
社長に怒鳴られてないかとか心配してくれるお父さんみたいな作業員もいます。
そんな作業員たちも人情派の社長も本当は大好きです。

でもあの怒鳴り声だけは!!

「ふてぶてしく」
そうですね、ふてぶてしいくらいじゃないとよく怒鳴る人の下では働けないですね。
「怒鳴らなくても聞こえてます!」と言えるくらいを目指します。
あと、怒鳴られてる最中は別世界に逃げるのを試してみます。
神妙な顔は絶対ですね!

N0.1ですが、私が創造したのはずっ剣道に「~だからやめてください」というのではなく、もっとざっくばらんに、いい雰囲気の中で相談するような気持ちで打ち明ける。

そうしたら逆に上司、社長との仲も今以上に良くなるかもしれません。
マイナス要因をプラスに換えましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

悲観的な物言いで、ではなく和やかに(うまく表現できませんが)角が立たないように、ですよね。

「自分はこうゆう人間なんですよ~」と説明して打ち明けるという形でしょうか。

マイナスをプラスに!

頑張ります!!

前の職場の部長がやはりガラ悪の「怒鳴り、恫喝」系だったので、当方は、そういう「怒鳴られシーン」の場合、よく怒鳴り返していました(笑)。

但し、理詰めで。こういう人の怒鳴りは、感情的な場合が多く体育会的なので、理詰めの反抗をしていると、だんだん怒鳴り内容も支離滅裂になって来る場合が多く、今となっては完全な笑い話です。他の方の回答にもありますが、その社長さんも実は表裏が無く、家では良いパパだったりするのではないのでしょうか。当方の前部長も、当方と何度も「怒鳴り合い」しても、当方の査定に響かせる事もありませんでした。
まあ、質問者のご本人が怒鳴られて居るのではない場合、
(1)怒鳴られている人の原因が何なのかをよく聞き、今後の勉強にする
(2)「怒鳴り」は、職場の風物詩として受け入れる。

質問者ご本人が怒鳴られてしまっている場合、自分のミス、社長ご自身の考えと合致しない点(その考えが間違っていても社長ですから)を注意してくれていると思ってください。そして、その怒鳴り内容が明らかに間違っていると思ったら、言い返してみるのも手です。が、これは質問者ご自身の性格、社長との人間関係もありますので、あくまでチョイスの1つです。でも実は、問題あっても何も注意もしてくれず、責任だけ取らせて終わる人が一番怖いのは、ご理解頂けると思います。

当方もその怒鳴り部長が転勤となり「怒鳴り」が聞こえなくなった当初は、ほっとした反面、少し寂しかったです。まあ、怒鳴る人は、怒鳴ることによるストレス発散もあるので、「ああ、また始まった」と暖かく迎えてあげてください。社長職はストレスたまる仕事ですよ。現在、当方も人を管理する立場になって「怒鳴る人」の心理がなんとなくわかって来たような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ミスを注意してくれる時も確かにありますね。
私は怒鳴り返したりはしたことがないですが、どれだけ怒鳴られても(自分のミスでも社長の八つ当たりでも)給料が下がったり不当な扱いを受けたことは一切ありません。
それどころか1年たってちゃんと昇給してました。

社長職は孤独なものだ、と誰かから聞いた覚えがありますが、そうですね、社長も人間ですからストレスたまったりもしますよね。
そう考えると「大変なんだろうなぁ」と怒鳴られる辛さも少しは薄くなりそうです。

懲りずに3度目です。

ユーモアのある雰囲気で、「実は私こうなんです。」みたいな、悩みとしてより、友達と話すような気楽な会話ができればいいですね。

上司も「ええ、そうなの?!」って軽いノリで受け止めて理解してくれるといいですけど・・・。
貴方の告白で、社内のムードが変われば面白い、みんな貴方を面白いと思ってくれると、これまたオイシイです。

大阪人は自分のマイナスを笑いに変える特技を持っていますが、そんなノリで言ってみればどうでしょう。ボケをひとつかます勢いで、日ごろは「堂々としている」「怖いもの知らず」「冷静」なのに実際は態度に出さないだけでとても気が弱い・・・なんて、すごく面白い人じゃないですか!!「ほんまかいな」って突っ込みたくなるような・・・。
失礼ですが、大阪人的には結構受けますね、こう言う性格!!

がんばれがんばれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

3度もありがとうございます。
こんなに皆さんからアドバイス頂けるとは思ってなかったので嬉しさの反面おどろいてます。

大坂の方なのですか?

少し前に些細でしたが仕事でトラブルがあって、社長が外出すると出ていきそうになったときがありました。
普段からもたいていは会社に一人でいて電話番や現場との連絡係、事務仕事、大型ダンプの配車等をやっていたのですが、そのトラブルのせいで私は一人にされるのがとても不安で社長に「ええ!?置いてかないで下さい!!」と、とっさに言ってしまったことがありました(^_^:
今思えば「置いてかないでください」は何だかマヌケですね。
社長は驚いて目を丸くして少し笑ってました。
日頃、堂々と仕事をこなしているように見える私がそんなことを言うとは思わなかったんでしょうね。

態度に出さないだけでとても気が弱い・・・社長の目にはこの通り映っていたかもしれません。
私は必死で笑いに変える余裕などなかったですが、社長は面白いと思って笑っていたんですかね。