アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
赤斑点病?なるものに、1年半になる更紗流金が感染し、メチレンブルーで昨日朝より隔離して治療中です。メチレンブルーは規定量、食塩0.6%です。

だいぶよくなったのですが、問題が・・・。
目が以上なんです。前から大きくなるにつれて、若干目が膨らんできたというか、上から見ると少しだけ出っ張ってるなぁ。と思っていたのですが、先ほど自宅に戻り、療養中のバケツ(水量は7リットルになっています)を見てみると、ものすごい目がでっぱっています。出目金とまではいきませんが、蝶尾のように、丸みを帯びた出っ張りではなく、目の大きさのまま出っ張っているような感じです。

どういう病気なのか分からないので、それに対応できる薬を買えず困っています。
ふくらみというのが、目の周りの体色が元々白だったので、その色でらんちゅうや和蘭獅子頭のこぶのような感じでプニプニしています。

至急よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんXXは、たぶんポップアイ(出目症)だと思われます。

消化器官の不調からなる時と、エロモナス菌から掛かる場合とがあります。
原因がはっきりとしないので、とりあえず水を1/2程度交換して様子を見るしかないと思います。(水は変えた分、塩は追加します。)

もし、エロモナス菌での発病でしたら、病状が進行すると松カサ病を発病するかもしれません。

その場合はグリ-ンFゴ-ルドなどの黄色い薬で治療して下さい。
エロモナスでの発病でしたら完治は非常に難しいです。
    • 0

赤斑病にはメチレンブルーは必要ありません。

塩水浴だけで治ります。

ポップアイは食べ過ぎによる消化不良か水質悪化が引き金です。
水質悪化によりエロモナスに感染したことも考えられます。菌が全身に回るとポップアイとなります。
塩水浴させて様子を見てください。消化不良なら絶食させるとすぐ治ります。
上から見て鱗が異常に逆立っていたら要注意です。
エロモナスの場合、体に赤い斑点が出るときもあります。

私の経験上、エロモナス病は十分治る病気です。
症状が軽いうちから治療に入ることができれば、ですが。
グリーンFゴールドは、治療というより進行を遅らせることしかできません。
経口投与して効果が見られたかな、程度です。

あせって高い魚病薬を買いに行く前に報告下さい。
    • 0