アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、漠然と思うのですが…
私は結婚したばかりの主婦でコンビニでパートの仕事をしています。

何年、ここで働き続けるのか?
誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
手に職のつく仕事をした方がいいのか?

と思ってしまいます。
こう思うのはおかしいことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>何年、ここで働き続けるのか?


って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人もいます。
「誰にでも出来る仕事」と言われますが、世の中、誰にでも出来る仕事が大半です。
もちろん特殊技能、資格がなければ出来ない仕事もありますが、だからと言ってその人達が特別な人間、偉い人というわけでは無いです。

コンビニの仕事も立派な仕事ですよ。
メリット・・・あるじゃないですか、報酬をもらえるというメリットが。
でも、メリットは無いと思われるなら、やはり辞めればいいだけのお話です。
報酬以外にメリットがあると思う仕事を選べば良いだけです。 
日本では職業選択の自由が認められていますから、自由です。

>手に職のつく仕事をした方がいいのか?
これもそう思う人はそうすれば良いし、そう思わない人はしなければいいだけです。物事の価値観は人それぞれです。

>こう思うのはおかしいことなのでしょうか。
別におかしいとは思いません。
ただ、そう思ってしまうという事は、質問者さんは今のご自分の現状、仕事に満足していないのだと思います。
ご自分がメリットがあると思う仕事を探された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに今の仕事には満足はしていません。
もっと生き生きとして働きたいといつも思っています。
別にお金はたくさん稼ぎたいわけではないのです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:50

アンチエイジングが気になる年頃の主婦です。


質問者様はなぜ、今現在コンビニでパート勤務しておられるのかわかりませんが、私の周りの方は、お子さんが小学校中学年~高学年になられると、例えば看護師のお仕事に復帰されたり、常用勤務で働きに出られますよ。質問を読んでいると、資格等をお持ちではないようですし、今の自分に満足されていないようですね。
私は1ヶ月ほど前会社を辞めて、現在求職活動中ですが、専門技術系の資格をいくつか持っています。でも、年齢的に難しいのか1ヶ月も失業中なのです。ハローワークの方も「こんなに資格があるのに、もったいないですね」と言ってくれますが。
余裕があるのなら今からでも自分磨きをなさったらよろしいのでは?
ただ、資格も需要と供給のが合わないと、もったいないで終わってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分磨きですか…お金がかからなければいけると思います^^;
考えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:51

ご質問は議論を目的とする投稿と見なされ管理人に削除されそうな気もしますが、取り急ぎ投稿しておきます。



 >>何年、ここで働き続けるのか?
 >>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
 >>手に職のつく仕事をした方がいいのか?

パートの悩みと書かれていますが、全く同じ事が会社勤めのサラリーマンにも言えますね。何も特殊技能が無い人は五万と居て、みなそれでも喰うために何十年も同じ職場で働いています。メリットなんてありません。給料をもらうために我慢しているのです。

特殊技能が揮える職人さんや、好きな仕事を毎日嬉々としてこなすサラリーマン、パートはかなり限られた人たちです。

それでも今の仕事がむなしく、続けたくないのでしたらまずは先に辞めるべきでしょう。無理していても精神衛生上よくありませんし、イヤイヤ働いてミスでも出されると、コンビニのお客さんにも迷惑ですから。

もし趣味を生かすような仕事を見つけられればそれが一番かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

趣味を生かす仕事ですか…それが一番長く続きますよね。
収入のために働く、と割り切って働くのが普通なのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:48

私が以前働いていた職場では10年以上パートの方がいました。


その職場が潰れたり、給料が下がる、人間関係の問題等が特になければずーーっと働き続けるのではないでしょうかね?
長年働いていると、慣れて居心地が良くなるでしょうし歳をとれば転職しても不利な条件になり仕事を覚えるのもメンドウになってしまうので同じ職場にいるのだと思います。
手に職…とかやりがいのある仕事を求めている人は主婦でも正社員や専門職でバリバリ働いているのではないではないでしょうか。
パートでいるメリットは夫の扶養内でいられるとか、休みがとりやすい、短時間でよいので家事や育児との両立の負担が少ない。くらいでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>長年働いていると、慣れて居心地が良くなるでしょうし歳をとれば転職しても不利な条件になり
仕事を覚えるのもメンドウになってしまうので同じ職場にいるのだと思います。

そうですね。あまりコロコロ仕事を変えるのもストレスたまりますものね。

>休みがとりやすい、短時間でよいので家事や育児との両立の負担が少ない。
主人にもそういわれました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:46

収入が必要だから、働くのだと思います。


必要なうちは何年でも。
働かなくてよくなったら、即辞めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね…収入のためですよね。
旦那さんの稼ぎがもう少しあれば働かなくてすむのに(苦笑)

お礼日時:2007/06/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A