dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚を考えていますが、相手が話もしてくれず相手は無職で、6年前くらいから働かず1日中  
家にいます。私は家の中で不安の
気持ちで過ごしています。実家に戻りたいのですが、もちろん親には、
経済的な負担は賭けませんが、子供12歳、11歳の学校のことで、
実行にうつせません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

私には働かない義叔父が居ります。


母方の叔母の亭主になりますが、かれこれ20年以上は職に就いたり、つかなかったり。
仕事をしてもお金は家に入れない様で、叔母がずっと働いて生活費を工面しています。

私からみた叔母のところの従姉妹(3人)ですが。
悪いところは、残念ながら全て叔父に似てしまっていますね。
職が長続きしないし、お金のことばかりは考えるけど苦労はしたくないタイプ。
気に入らないことがあると、スグきれたりするのも良く似ているな~・・と。
どんなに悪くても彼女たちにしてみたら「親は親」で。
周囲にどんな目に酷い目で見られている親でも、子供は背中は見て育つもんなんだ・・と思っております。

そんな私ですが、幼児期~転園、転校の経験をしています。
父の仕事柄、転勤が多かった為なので事情は異なりますが。
正直、11、12歳って事情が飲み込める年齢だけに、転校のことでそんなにビクビクする様な年齢ではないと感じます。

一定時期、誰もいない環境なので寂しいことはありますけどね。
親がソレで何も出来なくなってしまうような不安を抱く程、子供も柔には出来ておりません。
まずは「あまり幼い子供扱いしないで」お子さんと良く話をしてみては?
案外、スンナリと解決の道が見えてくるかもしれませんよ。


この辺は田舎なので、学業事情が少し異なるかもしれないのですが。
ふと思うのは・・中学に入ってからの転校の方がリスクを負う可能性もあるということです。
例えば、在籍期間が短くて高校入試の為の書類に先生方がどう評価して良いのか分からないなど・・そういうことも有り得るかと思うんですよ。
あまり決断に時間が掛かってしまっても、またお子さんにとっては大変なんじゃないでしょうかねぇ?

お子さんの学校が公立の学校であれば、特例措置として転校しないで通学できるケースもあります。
(ご実家が遠くなければ、同じ市内などであれば・・ですが。)
そういう選択も有るんじゃないかと思いますよ。
可能そうであれば、まず学校の先生に聞かれてみると良いと思います。


ご主人が、ウチの義叔父と似ていて。
更に、お子さんが転校するかもしれないとなると・・何だか他人事とも思えなくて。
なんとなくですが、心中お察しいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家は、車で3時間くらいです。一応県内ですが、いろいろなことがわかる年頃ですので、案外賛成してくれるかも
しれませんね。子供たちと、もう1度話してみます。

お礼日時:2007/06/16 17:08

転勤で子供達は何回も転校をしました。


子供はいつも不安で一杯でしたね。
小さい頃は、お母さんは誰よりも強いから、安心だよ。
絶対的に守るから何の心配もないよ。
何でも言うのよ。
で通ってきましたが、中学に入る時には何処へ行っても大丈夫なようにと親子で勉強しました。
スポーツでも勉強でも、良い所を伸ばすことを話し、お母さんが貴方達を愛していること、絶対的な味方であることを話し、ご両親には良く来たねーと暖かく迎えて貰えば問題はないと思います。
6年も働かない夫とよく暮らしてこれましたね。
お父さんがブラブラしていて、喧嘩の絶えない家から、お祖父さん・お祖母さんの家で穏やかに暮らせる環境の方が余程良いですよ。
母子の信頼関係を確認すれば、何でも乗り越えられますよ。
実行に移し、精神的に楽になりましょう。
決断は早い方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかあさんがあなた達を、1番に思っていること。暖かく見守る人がいること。子供たちにはそれが大事ですね。
なるべく、早く決断したいと思います。

お礼日時:2007/06/18 07:45

お子さんの学校の事で・・・という事ですが離婚についてお子さんとは話しをされましたか?


小学生もも高学年になるといろんな物事も見えてきますしまずお子さんがどう思っているかという事も大事だと思いますよ。
おそらく私の想像ですが転校等の事がネックなのかと思いますが両親がそろっいても家庭内別居や険悪ムードではお子さんの立場から見たらそちらの方が苦痛という事もあります。
状況的にも働かずっと家にいる父親の存在がどお子さんにとってどう見えるのか。。。探しているが見つからないというのならまた違う見解となりますが。
私の知人の父は暴力を振るうなどとんでもない父親で母親が知人(子供)がいるからという理由(それだけではないですが)で別れずそんな両親を見ていてとても辛かった様です。
数年たって知人が就職し独立できるようになった頃、母親を説得し家をでました。
また少し状況は違うとは思いますがお子さんの立場から見て仲が悪い両親などを見ているだけで何もできないという状況はとても辛いものですからお子さん達とよく話し合われて実家に帰る事を前向きに考えてみてはどうでしょうか?

また、ご主人は今の状況をどう考えているのか働くつもりはあるのか聞く事もできない状況なのでしょうか?

どちらにしても今の状況がお子様にとっても良い状況とは言えず学校の問題とか色々おありでしょうけど学校の事だけではなく生活やもっと広い範囲で考えてみてください学校はいずれ卒業するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人とは何度も話しをしようとしましたが、
黙ったままで、双方の両親も来てもらって話し合いをしましたが、
ふとんをかぶって、話し合いになりませんでした。
もう1度子供とも、話してみます。

お礼日時:2007/06/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!