プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ATRAC3をMP3に変換したいのですが、そういうソフトなどはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

音質は、CD=>WAVE>ATRAC3です

基本的に、WAVEはCDの音をそのまま取り込みます
但し、CDとPCがデジタル接続されている場合のみです

アナログ接続の場合、どうしても減衰やノイズがありますので、WAVEの方が音質が
落ちると言うことになります
普通の人に聞き取れるレベルかどうかは、今までと同様です

また、もしデジタル接続されていても、PCのサウンドカードによっては、コンポで
再生するのに比べて音質が落ちる場合はあります

アナログ接続かデジタル接続かは、PCの仕様によりますが、普通のCD-ROMドライブ
でデジタル接続が出来るものは極僅かですので、殆どアナログだと思っていいです
DVD-ROMなどはデジタル接続の場合が多いです

と、こんなところでいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございました。

こんにちは。

要はですね、あなたがすでにATRAC3化してしまい、
元のCDなどが無い場合はMP3に変換する方法はない、ということです。
GOLDENさんがおっしゃっているのは、そうならないように、
あらかじめWAVで保存し、MP3も作っておく、という意味です。

先述のようにATRAC3→MP3のような「ソフト」はありません。
どうしてもやりたいのであれば、例えばMDに書き出して、
アナログ録音でWAV化する方法くらいですね。
これはMD音源を取り込む方法として過去に何回も質問が出ています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281304

この回答への補足

すいません。音質はCD>AIFF/WAVE>ATRAC3なのか、ということをお聞きしたかったもので。

• 0

penMGJukeboxも、CDを切り出すとATRAC3にしてしまいます

>OpenMGJukebox以外でMP3を作成し、それをATRAC3に変換し
と書いたように、私はCD2WAVEというソフトを使ってWAVEにしたあと、SCMPXでMP3
に変換しています

手間はかかりますけど、NetMDとRioを併用するにはこの方法しかないんですよ

当然の話ですが、MP3で一度サンプリングレートを下げているので、ダイレクトに
ATRAC3に変換するのに比べれば、若干音質は落ちるそうです
まぁ、私はそんな微妙な違いを聞き取れる耳を持っていないので気にしないですが
    • 0

基本的に、CD>ATRAC3>MP3です

ATRAC3もMP3も、人間の耳に聞こえない音を切り捨てて圧縮します
ですが、人間というのは、聞こえない部分も音として感じることは出来て、やはり
軽くなって聞こえると言います

CDは、基本的に原音を全て録音しているんですが、デジタルデータですからどうし
ても完全な録音は出来ません

ATRAC3とMP3をそのまま比較するのは難しいのですが、サンプリングレートがATRAC
3の方が高いので、殆どの場合ATRAC3の方が音質がいいです

SonicStageは知りませんが、OpenMGJukeboxはMP3データをATRAC3に変換する機能
を持っていますので、OpenMGJukebox以外でMP3を作成し、それをATRAC3に変換し
ながらチェックアウトするようにすれば、MP3もATRAC3も残せます
まぁ、ディスク容量は大幅に食いますが、NetMDとRioを併用している私にとっては
便利な使い方です

この回答への補足

度々すいません。SonicStageは勝手にATRAC3にしていたようなのですが、CDのままに保存するにはAIFF/WAVEですか。

• 0

あぁ、ひとつだけ方法がありました

NetMDプレイヤーやATRAC3対応のシリコンオーディオにチェックアウトして、それ
を再生している出力をPCに戻してアナログ入力でWAVEとして録音し、それをMP3に
変換する方法です

結局のところ、OpenMGなどは何をしたいかといえば、デジタルデータだから音質の
劣化が無い
そのデータが無尽蔵にコピーできてしまったら、CDなどの販売が出来なくなる
それを制限するために、2世代コピーが出来ないとか、コピーは4部までとかの制限
を設けているわけですね

で、上に書いた方法だと、ATRAC3に変換されて音質が劣化しているデータを、更に
アナログ録音することで劣化しますよね、つまり原本とは既にことなるデータとな
っているわけです
だから、世代管理からは外れる・・・と

ま、当然音質は原本にはかないませんけど、気にすることじゃないでしょう・・・
そんな微妙な違いを聞き取れる耳を持っている人は、ATRAC3どころかCDだって満足
できないでしょうから

但し、これで作ったMP3のデータを配布したりすれば、当然著作権法違反ですが

この回答への補足

有難うございます。ATRAC3はMP3より音が良く、CDよりは悪いという感じなのでしょうか。素人でもヘッドフォンで聴けば、CDとMP3の違いは分かりますか。

• 0

まぁ、あったら拙いですよね、そんなツール(^^;

私も、NetMDを使っているので、OpenMGJukeboxを使いますが・・・

ネット販売で買ったATRAC3のデータをMP3にしたい・・・とか、そういうことでし
ょうかね?

それが出来てしまうと、ネット販売のシステム自体が破綻しますから・・・
普通に考えれば、実現はしないでしょう
    • 0

こんにちは。

やはりそれはあるとまずいのでは無いかと。
現状でATRAC3変換ツールってOpenMG、SonicStageあたりでしょうが、
2世以降の複製防止を旨に出来ていますので、
やはり変換できてしまうとまずいでしょうし、
そのようなツールは存在しそうですが、違法性が高いですよね。
どのみちここで紹介するには問題がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。SonicStageでATRAC3にしたんです。