プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか?

同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか?

●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m

●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。

MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。

●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。

どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

A 回答 (4件)

ビットレートの問題です。



素の音(WAVE0)では1分10MBが目安です。30分で300MBですね。

標準的なmp3 128kbpsでは1分1MBが目安です。30分で30MBですね。

後はこれを目安にビットレートを落として下さい。

音質をよくする(ビットレートを上げる)と
ファイル容量は比例して大きくなりますが、
ビットレートを下げた場合は比例になるのか試したことがありません。

とりあえず目的の計算ですとビットレートは48kbps以下となります。

変換ソフトは2、3ありますが、
ビットレート変換できるものとなるとRipAudioCoになるでしょう。
    • good
    • 17

モノラルのMP3ファイルなら、32Kbps程度でも聞ける音質になると思います。


Lame Ivy Frontend Encoderなら、MP3→MP3の変換も可能なので試してみてください。
ビットレートを32Kbps、サンプリングレートを22.05kHz、チャンネルモードをモノラルでいいと思います。
(環境によっては再生できないかもしれません。32Kbpsで我慢できる音質なら、更に下げるといいでしょう。)

ダウンロードなどは、以前した回答を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882262
    • good
    • 2

iTunesでAACに変換してみてください。

かなり軽くなります。それから、新たに取り込むときはあらかじめAACで取り込むことをおすすめします。音質、圧縮効率ともにmp3よりもかなり上です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 1

フリーソフト「Rip!AudiCO」でビットレートを落としてみてください。



参考URL:http://pino.to/audico/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!