プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

128kbpsと192kbpsを聞き比べると明らかにクオリティーが違うのですがCDがソースでも違いがあるのでしょうか?CDは128kbpsと思っていましたから。

また実際聞いてみないとkbpsだけでは音質がわかりませんよね録音環境などで違うので。そういった音質の違いを解析してくれるソフトってありますか?

A 回答 (1件)

> kbpsだけでは音質がわかりませんよね...


たしかにそうですね。ただ音質というものは主観によるところが多いので音質の良し悪しを判断してくれるソフトは存在しないのではないかと思います。周波数大域をしらべるだけでいいのであれば、山のように存在するFFTしてくれるソフトで見てみれば一目でわかるかと思いますが、それも音質のほんの1側面を見てるに過ぎないので注意が必要です。

ちなみに、CDは非圧縮なので128kbps程度のもんではありませんよ。
えと、44.1kHzかつ16ビットのステレオなので44100*16*2=1,411,200.(1378Kbit+128bit=1378.125kbit)
要するに1378.125kbpsです。

この回答への補足

そうなのですね!!っということはCDを128kbpsでPCに取り込んでCDを作ると音質が劣化すると言うことですよね?1378kbpsで取り込むなんて出来たとしても実用的にに無理です、やはりオリジナルの音を楽しむにはCDを買うしかないのですね?

補足日時:2005/07/11 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!