アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAMEエンコーダにてMP3を作成しようとしています。
それにあたりネットで調べたところ、
・可変ビットレート(VBR)は、固定ビットレート(CBR)と同等の音質でCBRよりファイルサイズが小さい
 (ファイルサイズが同等の場合、VBRの方が音質が良い)
・LAMEはVBRの方がおすすめ
と言うふうに見て取れました。
しかしながら、いかに効率が良いとは言え部分的にビットレートが低くなっているというのは気に入りません。
(聞いてみて違いが分からないとしてもです。)
なので、多少のサイズ増大は目をつぶっても、CBRでのエンコードを行いたいと思っています。

ただ、上記二番目に書いた「LAMEはVBRの方がおすすめ」と言うのが気になっています。
LAMEエンコーダでCBRでのエンコードを行った場合、ファイルサイズ以外にデメリットはあるのでしょうか?
CBRの場合、他と比べて明らかに何かが劣るというのであれば、あきらめようと思っています。
お手数ですが、この辺りについてご教示願います。

A 回答 (3件)

・CBRの場合は極端な話、無音部でも圧縮が困難で高ビットレートが必要な部分でも一律のビットレートが適用されます。

ですから、同等のビットレートであれば当然VBRより音質は劣ります。これはLAMEやMP3に限った話ではありません。
・但しLAMEのVBRのビットレート上限は320kbpsなので、CBR320kbpsならば音質は最高設定のVBRと同等以上になります。
・VBRはMP3の規格には無く、各エンコーダによる独自拡張機能です。MP3(VBR)の再生に非対応のソフトや機器があるのはこのためです。ただLAMEはデファクトスタンダード的な地位を得ていますので、多くのソフトや機器はLAMEのVBRに対応しています。
・MP3(VBR)の場合、正確なシークが難しいという欠点があります。これは歌詞や映像との同期再生や、cueシートを利用する場合に問題となります。

以上を参考に、どちらをご利用になるか判断なされば良いでしょう。
CBRの欠点は、音質対容量の点でVBRに負けるという1点のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 23:21

mp3のビットレートは320Kbpsが上限ですので、CBR 320Kbpsでエンコードすれば、VBRでもそれ以上の音質にはなりません。



mp3というのは、人の耳をごまかして、音質が落ちないように見せかけながら圧縮する、という技術です。
例えば、CBRの192KbpsとVBRの192Kbpsを比較した場合、たとえCBRでもごまかしながら圧縮するというのはVBRと同じことで、
VBRの場合、より大きくごまかしても、人間には判別できにくいところの圧縮率を上げながら、ごまかしにくい部分を低圧縮率にして、トータルで高音質にする、ということです。
で、320Kbps以外のレートで圧縮するなら、CBRよりもVBRの方が、より上手なごまかし方をしているので高音質になる、ということです。

CBRには、VBRよりもエンコード時間が短くできる、というメリットはありましたが、昨今のPCの能力では無視できる程度の差しかないと思います。

どうしても音質優先、というのであれば、mp3 320Kbpsでファイルサイズを1/4程度に圧縮するよりも、WMAやAACのフォーマットでLossless圧縮をかけた方が、良いでしょう。
ファイルサイズは320Kbpsのmp3の倍以上になるかと思いますが、Waveから圧縮しても音質は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CBRのビットレートとVBRの”平均”ビットレートが同一であれば、VBRの方が音質が良いと
いうことですね。多少勘違いしておりました。

お礼日時:2008/11/01 23:20

一般的な話で、可変ビットレートと固定ビットレートで同じサイズのファイルがあった場合で可変の方が音質が良くなる理由を書いておきますね。


部分的にビットレートが低くなっていたとすればその部分はそれだけのデータ量で十分な音が出せるということになります。
最終的に同じサイズになるのであれば、この削られた部分が逆に音を良くする為に使えることになります。
つまり部分的に固定ビットレートよりも高いビットレートで記録できるため、音が良くなるということですね。
ここからは、調べていないので、予測の話になりますが
LAMEエンコーダが可変のほうが音が良くなるというのは固定レート(平均の音質固定)より部分的には高いビットレートで記録できるからではないでしょうか?
ちょっと、わかりにくい話になりましたが、とりあえずこれにて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CBRのビットレートとVBRの”平均”ビットレートが同一であれば、VBRの方が音質が良いと
いうことですね。多少勘違いしておりました。

お礼日時:2008/11/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!