プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です、よろしくお願いします。
FLVファイルから音声のみ取り出してCD-Rに焼きたいのですが、なるべく音質を下げずにやるにはどのような方法が良いのでしょうか?
当初、FLV Extractを使いmp3形式で抜き出し、mp3directcutで編集した後、MP3Gainで音量を調節してWMP11でCD-Rに焼きました。
しかしいざコンポにいれてみると、PCで聞いた音よりも低音が小さくこもった音になってしまいました。
WMP11でmp3をCD-Rに焼くと、どのような形式で焼かれるのでしょうか?
他にもwav形式で音声を取り出す方法も見かけたのですが、mp3とwavではどちらの方が音質的にはいいのでしょうか?他にも方法がありましたら教えてください。
できればフリーソフトでおすすめなものを教えていただけるとありがたいです。

最終的にはコンポで聞いたり、車がMDしか聞けないのでMDに落として聞きたいと思っています。
OSはWindowsXP Home Editionです。他にも補足する部分があったら言って下さい。

A 回答 (3件)

WMP11では、標準の状態で音量調整機能が働くので、音量調整を使用すると一般的なCDよりも音量が小さくなってしまいます。


MP3Gainで調整したものが無駄になってしまいます。
書き込みタブの下三角マークを押し、「オーディオCDのトラック全体に音量調整を適用する」のチェックマークを外して焼いてください。

WMP11でYouTubeで使われているのと同じ形式のMP3ファイルをオーディオCD形式に変換して焼いてみましたが、
MP3のままWMP11で焼いても波形などはおかしくなっていないので、一応そのままの音質で焼けていると思います。
WMP11で焼く場合は、FLVの音声をWAVで取り込む必要はないと思います。
(MP3で分離するものは、FLVの中身のMP3ファイルをそのまま抽出しているだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMP11には音量調節機能がついているんですね!
改めて見てみて、初めて気づきました。
適用せずに焼いてみたら、こもった感じで小さい音量だったのが普通の音量で焼けていました。
波形なども確認してくださったのですね。
WAVとMP3の音質も、そのまま抽出しているMP3の方が良い様に感じました。
とても役に立つ情報でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:55

>他にもwav形式で音声を取り出す方法も見かけたのですが、mp3とwavではどちらの方が音質的にはいいのでしょうか?他にも方法がありましたら教えてください。


これに関しては、どっちで抜き出しても同じだといいますかたぶんmp3のほうが良いんじゃないかと思います。

flv形式だと確か音声はmp3で格納されていると思いますので、waveで出すと一度変換をしていると思われます。

それを考えると、もうすでにmp3に変換されてしまっていますのでそれ以上の音質には成らないと思われます。
mp3は非可逆圧縮ですので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%8F%AF% …

>しかしいざコンポにいれてみると、PCで聞いた音よりも低音が小さくこもった音になってしまいました。
コレは分かりませんが、コンポは音楽を聴くためのものなのでいい音を出します。ですがお持ちのPCはコンポほどいい音を出すためのスピーカを搭載していないのでその差が出ているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flvファイルの音声はmp3形式なのですね!初めて知りました。
試しにwav形式でも取りだしてみたのですが、やはりmp3の方が音質が良い様に感じました。
(元々がmp3ならば、一度変換するwavよりmp3のままの方が音質が良いのは当然かもしれません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:42

次のCraving Explorerには、FLV→WAVとMP3に変換するメニューがあります。


他の使い方もあります(YouTubeなどからファイルをDL)が、現バージョンではなく、旧の0.17バージョン(Ver0.17.2)を試してみてください。
http://www.butsu-yoku.com/craving_explorer/histo …

ZIPの方を解凍してできたフォルダ内にexeファイルがありますので、任意の場所にフォルダを置いてください。
音質が耐えうるのかどうかは解りません。

なお、Ver0.18バージョンは、インストールタイプになって、YouTubeなどから直接変換したファイルをDLできるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございました。
今までは、FLV→WAVかFLV→MP3のどちらかしか変換できないソフトしか知らなかったので、両方選べるものがあると知ってとても役にたちました。
音質的には、MP3の方が良い様に感じましたが、両方比べられてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!