アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習でシューベルトの伝記映画『未完成交響楽』を用い、鑑賞の授業をすることになりました。(高校生です)

観てみましたが、各場面に挿入されている楽曲のタイトルがわかりません。野ばらはわかるんですけど…。
どの場面で、なんと言う楽曲が使われているのか教えて下さい。

また、各場面にどんな解説をつけるべきか、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

── Forst, Willi 監督《未完成交響楽 1933-193503‥ Austria》


── 《未完成交響楽 1959-196401‥ Austria》リバイバル版
── 《シューベルト物語 1971‥‥ Austria》リメイク版
 
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000B63H9O/250-66 …
http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/kino …
── 船越 聡《映画に使われたクラシック音楽》
 
 ◇
 
── 《交響曲第8(7)番ロ短調“未完成”18651217 初演》
 Die Unvollendete /第1楽章 Unfinished》Allegro Moderato
 
── 《軍隊行進曲 Marches militaires D.733》
 
── 《歌曲集『白鳥の歌 Schwanengesang D.957,965Aより第4曲
 セレナード Stadchen [Sta¨dchen] / Serenade〉》
 
── 《セレナード(第2作)D.921,Op.135》
 
── 《歌曲集『冬の旅 Winterreise D.911 Op.89より第5曲
 菩提樹 Der Lindenbaum》
 
── 《歌曲『エレンの歌 Ellens Gesang』第3曲
 アヴェ・マリア Ave Maria〉D.839 Op.52-6》
 
── 《歌曲『野ばら Heidenroslein D.257 Op.3-3》
 Heidenro¨slein] / Red Roses 
 
── ショパン《ポロネーズ第6番変イ長調》
 英雄ポロネーズ Heroique (Heroic) Op.53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
こういうサイトがあるなんて、
初めて知りました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 13:26

DVDをお持ちですか?


メニュー画面に収録曲紹介の項目がありますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな項目があったんですね!!
観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 13:24

エステルハーズィー候の娘がジプシー女性に扮して踊りシューベルトを


誘う場面がありますね。そこで使われているハンガリー・ジプシー風の音楽がありますが(ツィゴイネルワィゼンに良く似たメロディー)はこの映画のために作られたものですね。
その他、シューベルトの歌曲は数えきれないくらい多く使われております。菩提樹、セレナーデ、等等、、、、。
音楽の鑑賞 の授業ですか? シューベルトの歌曲などでしたら、音楽の先生になられる方でしたら、常識的にご存知の曲が10曲ぐらいはあるのでは?DVD(?)に解説はありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!