アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20台♂です。
先日、彼女が職場の上司(妻子あり)に飲み会の帰り道に
告白され、抱きしめられ、キスされました。

もちろん、無理矢理は無理矢理だったのですが、
正直、心のどこかに、上司のあまりのしつこさに根負けし、
キスされてしまったと泣きながら彼女に言われました。

彼女はもちろん、その上司と付き合うなんてつもりは毛頭ないし、
元々その職場の退職が決まっていたので、
職場もやめます。
しかし、上司の方はまだ諦めない等としつこくメール、電話をしてくる
ようです。

彼女は僕に嫌われたんじゃないかと不安になって
何度も聞いてきましたが、
僕はとにかく冷静にならなければいけないと思い、
彼女を慰め、彼女はそれなりに立ち直りました。

彼女も至らない所もあったと、十分反省し、
この事が原因でというのもアレだけど、改めて僕の事が大事だと
言ってくれました。


ただ・・・
僕ももちろん好きですし、別れたくないのですが、
まだ辞めるまでに2ヶ月以上あり、
その上司と定期的に顔を合わさなければいけないこと、
また、彼女の送別会でその上司も同席すること・・・
さらにはこの先、また同じような状況になったらまた彼女は根負けして
キスを許してしまうんじゃないか・・・
一体僕は今回の事を自分で消化出来るのか・・・

と、本当に不安でいっぱいで、今は彼女にそれを悟られないように
することで一杯一杯です。

Q.表面上では解決を装っているのに、
内面では悔しくて、悲しくて、この先も不安で一杯でいるのであれば、
僕は彼女とこの先一緒にいる資格はないでしょうか?

また、こういう出来事を忘れるため、気にならなくなる為に、
僕に出来ることはないでしょうか?

長くなりましたが、1人でも多くの回答お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

11番目に回答した者です。



>僕が彼女にしてあげられることは何があるでしょう?

サポートというものは、時に無力なものです。
被害を受けたのは本人ですから、やはり闘うのは本人しかありません。
しかし、闘う本人は非常に孤独です。
そうはいっても、孤立無援では闘えない。本人が立ち直る手助けというのは絶対に必要です。

セクハラ被害からの回復の大まかな流れとしては、

1.親しい人への相談
行動する元気、勇気が出てくる。あなたへの相談は、心を強くしてくれるでしょう。

2.心療内科でのカウンセリング
夜眠れないなどの症状の改善。

3.場合によっては、性被害対策の民間団体(専門家)への相談
被害が深刻な場合、2を飛ばして3の民間団体へ相談し、
性被害専門家へのアプローチを求めることができます。
性被害に詳しいカウンセラーを紹介してもらえたりもします。
(下記にリンク先)

4.直接交渉には、セクハラに詳しい弁護士を
セクハラに詳しい弁護士は中々いませんが・・・
(下記にリンク先)

5.悪質な場合には、警察への告訴、民事提訴も視野
これは弁護士に相談して行ったほうが良いでしょう。
ただ、被害を男性刑事の前で事情聴取を受けたり、
民事だと公の法廷で証人尋問を受けないといけないなど、
苦痛を伴うことがあるので、注意が必要です。

あと、あなたと彼女ができることを以下に分類してみました。

1.彼女しかできないことで、あなたにはできないこと。
2.彼女にもできるが、あなたにもできること。
3.彼女にはできないが、あなたにしかできないこと。
4.彼女にも、あなたにもできないこと。

以下、思いついたままに検討してみます。

1.彼女しかできないことで、あなたにはできないこと。

これは、被害の内容をメモなどに克明に記すことです。
何はなくてもメモが必要です。
いつどこで、どのような状況で、どのようにセクハラされたのか、
言い寄るメールや電話はいつあったのか、
加害上司からの着信を全部メモにリストアップし、
メールは全てパソコン上に保存、印刷しておいてください。
これは、被害を受けた本人しかできないことです。
(パソコンや携帯を本人以外が勝手にいじるのはできないので)

2.彼女にもできるが、あなたにもできること。

上記のメモ書きができないようなら、彼女に被害のことを話してもらって、
そのときに発言をボイスレコーダーやテープレコーダーに録音し、
それをあなたが文字起こしすることです。
彼女は話すことはできるが、メモをする元気がないときに、
そしてあなたは話を誘導し、メモを手助けしてあげてください。
彼女が自己流でメモをしているときにも、
メモを見せてもらって、「自分が弁護士になった気分で」(=客観的に)
そのメモを点検してみてください。何か不足は無いか。
気付いたら彼女に質問し、それをあなたがメモして下さい。
メモのまとめをあなたが率先することもできるでしょう。
被害の時系列(いつバイトに入り、いつ上司に初めて会い、
いつ最初の被害に遭い、最初の電話はいつなのか、二回目以降の電話、メール、など)
をまとめる作業もあります。
メモが散逸しないように、ファイルを整理することもできます。

3.彼女にはできないが、あなたにしかできないこと。

あなたにしかできないこと。そばにいて、支えることです。
彼女に対して「あなたは悪くない、悪いのは全て加害者」と何度も言って聞かせることです。
あなたはセクハラに関する本を読んで学び、
「私が悪かったかもしれない」という彼女の思い込みを打ち消してあげてください。
セクハラは恋愛感情でもなければ、女性の隙の問題でもないからです。
セクハラ被害者は揺れています。自分が悪かったのではないかと思いつめます。
それを否定できるのは、セクハラについての正しい理解を得て支えてくれる、あなたしかいないのです。
セクハラ被害者に言ってはいけないこと、という観点で、良いページがあります。
●2次セクハラ・3次セクハラについて
http://sexcounselor.hp.infoseek.co.jp/sh5.html
●セクハラに関するページ
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/SEKUHARA …

彼女がPTSDやうつ病に罹患する可能性もあります。
不眠の症状は無いか尋ねてみてください。
●カウンセリング情報サイト
http://2.csx.jp/~counselor/

4.彼女にも、あなたにもできないこと。

これは、専門家の手助けです。

方策としては、
1.会社のセクハラ相談窓口

2.行政のセクハラ相談窓口
●各都道府県の労働局雇用均等室
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
●地域の男女共同参画センターの相談室
http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shiset …

3.セクハラサポートの民間団体へ相談する
●性暴力・性的虐待等のサポート活動している国内の民間団体のリスト
http://www.macska.org/saic/hotline.html
※できれば、被害者本人の彼女自身に電話相談して欲しいので、
サイト情報を印刷しておいてください。

4.弁護士へ相談
●お近くの弁護士会一覧
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

弁護士費用は心配ありません。
法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払(毎月1万とか)で、
示談交渉や裁判を行うことができます。
●財団法人 法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

彼女がどうしたいのか。
辛抱強く彼女に尋ねる必要があります。(でも問い詰めないでください)
今も今後もそっとしておいて欲しいのか。
今はそっとしておいて欲しいが、今後は相手へ謝罪を求めるのか。
謝罪だけでなく、民事提訴、刑事告訴も視野に入れているのか。

相手からの接近を禁止するために、ストーカー規制法を適用して、
つきまといを禁止させる命令を出してもらうこともできます。
警察対応なので、この辺は弁護士への相談を必要とします。

あなたがまずなすべきは、セクハラについて、どういうものかを知り、
それを彼女に教えてあげることです。
上司からの連絡はボイスレコーダー等で録音して対応するなど、対策はあります。
彼女は今まで加害上司を信頼していたわけですから、
まだ被害といつもの信頼との間隙を埋められずに悩んでいます。
彼女が上司との連絡を断ち切れないのは、
相手の地位に有無を言えないからです。
セクハラ被害者は、会社を辞めて上下関係から開放されて、
それからようやく告発できる自由、考える自由を手に入れるケースが多いのです。
彼女はまだ自由ではありません。心は恐怖に脅えているのです。
退職が決まっているようですが、退職してから行動も考え方も自由になる可能性があります。
それまで怖くて拒絶できなかったこともできるかもしれません。
そういう時に、あなたは「拒絶してもいいんだよ」と背中を後押ししてあげてください。

大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 0

私はしばらく海外にいたことがあるので、自分が望まないことをはっきり強要されたら、はっきりと拒絶するということが出来るようになりました。

海外にいると、はっきりと拒絶できれば面倒なことが起きにくいのは明白です。ですから「あなたに興味がない」といえば、相手はあっさりひきさがります。欧米では、これ以上アクションをおこしてくるのはほとんど変質者です。

 ですが日本では、同じことをすると相手が逆上することが多いように思います。はっきりと断れば陰湿な仕返しが来ることも多いように思います。よくあることですが、やはり異常だと感じます。

 彼女がいいえを言わなかったからあんなことされたのではないか、と思うのは違うと思います。いいえをいうのは、あくまで抑止力です。

 私がいいたかったのは、本当に嫌な気持ちをその場で表現できるようになると、世界のどこにいても、そういう目に遭いにくくなるということを、自分で経験したからです。でもそうなるには、何年もかかるほどのことでした。はっきりいえるようになって嫌な目に遭いにくくなったとしても、しつこい奴というのはまったくかわらずしつこいです。だから、はっきり拒絶してたら必ず防げるわけでもありません。

No.11さんの仰っていることは、とても詳細で分かりやすいと思います。ぜひ参考になさってください。
    • good
    • 0

セクハラのサポート関係をしています。


だから、彼女のお気持ちが、本当に痛いほど分かります。

>もちろん、無理矢理は無理矢理だったのですが、
>正直、心のどこかに、上司のあまりのしつこさに根負けし、
>キスされてしまったと泣きながら彼女に言われました。

「無理矢理」という意味が、本当にお分かりでしょうか?

>彼女も至らない所もあったと、十分反省し、
>この事が原因でというのもアレだけど、改めて僕の事が大事だと
>言ってくれました。

彼女が反省する必要はどこにもありません。
分かって欲しい。彼女は曇りなく悪くないことを。
彼女に隙があった?そんな訳はありません。
セクハラの相談を受けていると、
上司と部下、教授と学生という上下の支配従属関係の中では、
圧倒的に、部下や学生は弱い立場におかれます。
拒絶しようにもできないのです。
レイプ被害者のレポートでは、目をつぶるしか抵抗できなかった、
ということがあります。
セクハラの場面に遭遇した女性が、明確な拒絶をしえたのは、
ほんの一握りの人たちです。
いつも温和な上司に突然不意打ちに迫られたとき、
そのギャップに驚愕し、恐怖に全身を動かすことができず、
ただ上司・教授に触られるままにするしかなかった、
こんなケースがほとんどなのです。

だから、貴殿に知っていて欲しい。
彼女は何も悪くなかったということ。
「拒絶できたのにしなかったお前が悪い」「隙があったのではないか」
「挑発的な格好をしていたのではないか」などと、
被害者には何の落ち度も無いのにも関わらず
(上記のことは落ち度では決してありません。セクハラ加害者の詭弁です)
貴殿に猜疑心をもたれることは、
セクハラ被害を受けた彼女の尊厳を一番傷つけることなのです。
セクハラ被害女性のダメージは、
一番にセクハラ被害そのもの、
二番目にそのセクハラ被害を他者に知られること、にあります。
セクハラ被害そのものは、毎日悪夢としてフラッシュバックし彼女を苦しめるでしょう。
セクハラ被害を他者に知られることは、
隙があったのではないかなどと、自身を自己嫌悪、自己否定に走ります。

彼女を信じてあげてください。
彼女が心の整理をつけるまで、何もしないで下さい。
沢山話し相手になってあげてください。
「セクハラは相手が悪いことで、あなたが悪いことは一つもないよ」
そう言ってあげてください。
ともに怒ってください。黙って抱きしめてあげてください。
そして、、貴殿がセクハラについて学んでください。
WEB上では適切なサイトが見受けられなかったので、
ぜひ本屋や図書館でセクハラに関する本を手にとって欲しいのです。
知って欲しいのは、女性に隙がある、というのは、加害者側の意見だということです。
深く根ざしたセクハラの起こる構造的な背景があることを知って欲しい。
お薦めは、
 「壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか 」
  金子 雅臣 (著) 岩波新書

学んだ後の貴殿と彼女の一歩は、力強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。
これまで本当に僕が間違ってたと感じました。
そのような大変貴重な意見、
被害者の方の心境等を知る事が出来て、本当にありがたいです。

出来ればもう1つ教えて頂けませんでしょうか?
彼女は自分で解決しようとしています。
僕には何もしてあげられる事が何もない状況です。
彼女は僕に受け入れるだけでいいと言ってくれています。
しかし、まだその上司からメールや電話がしつこく来ています。
だから不安で仕方ないんです。
僕が彼女にしてあげられることは何があるでしょう?
お願いします。

お礼日時:2007/06/19 00:28

これは犯罪とも言える行為ですよ!



それを何も無かったかのように2ヶ月も過ごせるでしょうか?

暴力はいけません。しかし、それに頼らない解決方法はあります。2ヶ月は2時間ではないのです。
あなたが行動しないと、彼女が傷つく可能性が大きいのではないでしょうか。

僕なら、会社に乗り込んで、そいつに謝罪させます。

冗談で済まされる問題ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、冗談で済ますつもりは全然ありません。
彼女がそいつを許したとしても、僕は一生許すつもりはありません。

しかし、今までも回答させて頂いたとおり、
会社に乗り込んだり、そいつに会いに行くことは
誰よりも彼女が許してくれないのです。

僕も僕の気持ちでは100%、乗り込んで白黒つけたいんです。
でも、それをしたら彼女は僕への不信感を募らせるだけのような気がして
仕方がないんです。

お礼日時:2007/06/18 17:44

ワガママとは思いませんよ。


ショックやパニックでどうしていいか分からないだけではないかな。
はっきり断らなかったからといって、妻子持ちが迫っていい訳でもないですし。

これからの彼女のためにもはっきり拒否をしたりすることは大切でしょうし、少しでも泣き寝入りしない方向に励ますのが彼氏の一番の仕事かな、と個人的には思います。

 経験によってはっきり断れるようになるものですから、その過程なのでしょうね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断れるようになるのですか。
心強いアドバイスありがとうございます。

実は、彼女はこのような事は初めてじゃないんです。
他の人になんですが、ほっぺたにキスをされたり、
胸を触られたり、という事がありました。
このときは、彼女は冗談で話せる感じだったのですが、
やはり彼氏としてはそういうトコははっきりと断って欲しいのです。

お礼日時:2007/06/18 17:41

ひとまず彼女の側に立っていることを彼女に理解してもらう。


彼女に非があるのではないことを、彼女にゆってきかせましょう。
日常的に大人しい人をみつけてやっているのでしょう。
彼女に一人で片付けようと思わないでくれ力になりたいと言っても、嫌ではないと思います。ただパニックになって、どうしていいかわからずそっとしてほしいのかなぁと想像します。ひとりじゃ解決できませんよ。

 彼女ははっきりとノーが言えないタイプなのかな?と察します。電話やメールで返事をする必要はないので、「上司の家族にも、会社の上司にも、法的にも対処するつもりがある」ということを伝え、はっきりした態度でいられれば、卑劣なのですぐ怖じ気づくものですが、、。

 彼女は何もしないでほしいと思っているようですが、何もしなければまたなにかしら続くのでしょうから、少しでもなにか手を打ったほうがいいと思いますし、アルバイトなのでしたらそこまで我慢して続ける必要もないように思います。おびえながらあと2ヶ月もバイトを続けるのも精神衛生上よくありませんし、やめるのを覚悟で一緒に会社にいいにいってもいいとも思いますが、なにかやめるに辞められない事情もあるのかな?

1)まずは上司に勧告、これ以上付きまとえばメールを家族や会社に送りつけるのでやめろという。(もしメールを消してしまっても強気で主張)

2)それでもやまなければ、実際に家族なり会社なりに報告する。


卑怯なひとに遠慮する義理なんてありませんよ。


 彼女が随分おびえているようなので、もし可能であれば信頼できる年上のバイト先の力になってくれそうな女性に相談して、送別会の時に自分とずっと一緒にいてもらうとか、、。送別会の店まで迎えにいくとか、、。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
彼女は僕以外の人にはっきりとノーは言えません。
その時でさえ、本気で嫌がらず、冗談っぽく拒否していたみたいなので。。
正直、はっきりノーとさえ言えていれば今回のことも
なかったと思っています。

メールに関してはもう返事はしないと言ってくれました。

(1)は彼女の性格上、出来ないと思いますが、
メールは念のため残して置くようにと言っておきました。

他のバイト先の人に相談して欲しいのですが、
やはり周りには知られたくないという事なので、
ちょっと不可能です。。



今まで回答たくさんしていただいて思ったのですが、
彼女がワガママすぎないでしょうか?
あれもヤダこれもヤダで・・・
これでは解決できるものも出来ないのでは・・・と思うように
なってきてしまいましたが、これは僕の誤解でしょうか?

お礼日時:2007/06/17 09:30

セクハラですよね??



無理矢理キスって・・。

妻子持ちなら、公にしなくても「奥様にご相談したい」とか言ってやればよい。。職権乱用ですね、最低な上司です。。

上司が悪いので、彼女さんとはこれからも今まで以上に仲良くして、守ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女とは仲良くしていこうと決めました!!

ここで、仲がこじれるのは
その上司に負けたことになりますから。

お礼日時:2007/06/17 09:26

お呼びなのかな?m(__)m


>事を大きくする…確かに大げさにしたくはないでしょう。
但し、そういう時、絶対やらないといけない最小限の事というのがあります。
これは犯罪行為なのですから、これに目をつぶって放置する事は犯罪者を無条件に許す事になります。
そういう意味で、最初の方の回答は最低限のレベルですので、これをやらない事は犯罪者を増長させたり、そういう事(相手の行為)は正当な行為なのである、というお墨付きを与える事になります。
これには学生であるとかバイトとか年齢も関係ありません。

特に日本人はこういう部分の認識が非常に甘いですので気をつけるべきです。

まあ、本人がどうしても知られたくない、というのなら回りが勝手に動く事はできないですが。
彼氏としては少し説得の努力を試みるべきではないかと思います。
彼女がそういう目にあったという事は彼氏としても非常に重大で、その相手を許す事が出来ない(彼女を許せないのではないですので厳重注意)という事をもっと言った方がいいかもしれません。

また、これからの社会はそういうのをはっきりいえる人じゃないと集中的に被害を受けっぱなしになるような社会になると思います。
つまり変な人からカモにされる恐れがあるという事ですので、ここはがんばって最低限の事だけでもやれるよう努力しましょう。

とりあえず、彼女がいやだと言ってる間は無理やり勝手に動くような事はするべきではないでしょうね。
それをやれば一発で信頼を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、どうしてもこれ以上、事を大きくしたくないみたいです。
これ以上、その上司が何かしてきたら、
彼女も色々どうするか考えているみたいですが、
僕としてはこれ以上もう何もされて欲しくない、
される前にどうにかして欲しいというのが本音なのですが・・・。

>彼女がいやだと言ってる間は無理やり勝手に動くような事はするべきではないでしょうね

そうですよね・・・。
ここで僕の信頼を失うわけにはいかないので、
勝手に動くのは辞めようと思っています。

お礼日時:2007/06/17 09:25

#2です。


そっか・・・。彼女がそれをしないで欲しいって言ってるんだね・・・。難しいね。なんか早とちりして貴方を責めるような事言ってゴメン。貴方はそれをしたくても出来ないのに・・・ホントにゴメン。

彼女は『私を信じて』と言ったんだよね。それと同じセリフを彼女に対しても返してみるのはどうかね?
『殴ったり暴力は絶対に振るわない。君の立場が危うくなるような事は絶対にしない。過激な事もしない。ただ、俺もその件に関しては怒れてくるんだ。その上司に対してね。一言言ってやりたくてたまらない。どうか君も俺を信じてくれないか?俺は君を絶対に守る。守りたい。彼に対して暴力は絶対に振るわないと誓うからさ。』とかなんとか、やんわり説得してみてはどう?これは一つの例だけどさ。

彼女の心情がどうあれ、その上司(面倒だから、これからは”糞野郎”って呼ぶ事にするわ)の行為は許されるものではない。野放しにしてはいけないと思う。そして、彼女をそれに対して晒し続ける事も容認出来ない。
出来れば彼女にも告発する勇気を持って欲しいんだけど・・・。それは無理強い出来ないわな。既に傷は充分過ぎるほど受けているわけだし。
ただ、彼女にとって何もマイナスにならない事ならしても良いわけだ。その方法を考えよう。

とりあえず彼女は何を心配してるのかな?それを彼女とよく話し合ってみるのが良いと思う。
悪い噂が流れる事を心配してるなら、青臭いかもしれないけど彼女の知人に対して彼女がいかに酷い事をされたかを彼女の立場から訴えよう。彼氏が味方の場合はそんなに悪くはとられないものだと思うよ。彼女の味方を増やしてあげよう。
今僕に思いつくのはそんなところかな。まあ、彼女とよく話し合うと良い。


頑張って。その糞野郎が全部悪いんだよ。そいつがどうなろうが知ったこっちゃない。離婚しようがどうしようが良い気味だよね。まあ、彼女はそこまでは望まないかもしれないけどね。
貴方の彼女は優しいんだと思う。でも、その優しさにつけ込む糞野郎みたいな奴がいるのも現実。何とかして守ってやりたいものだね。精神衛生のためにもさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して頂いて
本当にありがとうございます。

実は、あの後彼女とじっくり話し合いました。
上司からは今日もメールや電話が来ていたみたいで、
僕はやはり何とかしたい、絶対に手は出さないから信じて欲しい。
と、正にTori_30さんが書いてくれた事に非常に近いことを話しました。

しかし、やはり彼女はどうしてもその上司が最低な人だとは思えない。
今まで尊敬してたから、と。
だから、その人にも傷ついて欲しくない。
納得して諦めて欲しいと。。。

正直、僕は彼女の甘さに怒りすら覚えましたが、
彼女を責めるのは筋が違っていると思ったので・・・
そして彼女は一度言い出したら絶対に聞かない性格ですし・・・

最後に「わかって・・・?」といわれ、
僕は・・・結局何も言ってあげられませんでした。

やらなきゃいけない事はここに相談してハッキリとしているのに、
出来ないという事実が情けないです。

お礼日時:2007/06/17 09:20

毎日会社帰りを迎えに行きましょう。


送別会の帰りを迎えに行きましょう。
そうやって上司の付け入る隙をなくしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の家と、彼女の家が電車で2時間程離れているので・・・
残念なんですが、それは出来ないんです・・・
僕もそうしたいのですが・・・

お礼日時:2007/06/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A