アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画だと上記タイトルのようなことが良くありますが、実際にその様なことをしても良いのでしょうか?
自分は週に2~3回バレーをやっているのですが、膝蓋靭帯(膝蓋骨のすぐ下あたり)の痛みに悩まされています。運動中は痛みがないのですが、運動後じわじわと痛くなってきます。次の日も、体重をかけると多少痛みが残ってます。
なので、フェルビナク配合のフェイタスを最近は使用しています。でも、整体の先生に、そんな痛みをごまかす薬(その時はエアーサロンパスでした)を使うな、と言われたことがあるので心配しています。そういった薬は痛みを麻痺させて、気づかないうちに悪化するぞ、と先生は言いたかったんだと思うのですが、やっぱりそういったことは起こるのでしょうか?
安静にすればよいのはわかっているのですが・・・
どうかアドバイスをお願いします。
27歳の男性です。

A 回答 (2件)

痛み止めを打ってと言うことは、以前何かの談話で聞いた気がしますけど、生徒の将来を考えてという話も聞いたことがあります。

プロを目指す選手であれば高校野球は通過点ですから、無理をさせて故障でもされれば一生の後悔ですからやらせません。
しかしどう見てもここまでで、本人も将来の希望として野球以外の職業を希望している選手が、あと一息で甲子園という場面なら、無理をさせてもよいし、それで選手として終わってしまっても悔いはないのではないかな。
さて痛み止めですけど、これは立場によって違います。
先般麻酔科のペイン(痛み)学会に行ってきましたけど、この学会では痛みが持続すると筋肉がこわばって治りが遅いから、速やかに痛みをとり、安静にしていたほうがよいといいます。
痛みが消えたから無理をすれば本末転倒で、整体の先生の話もそういうことではないかと思います。
私もぎっくり腰ですけど、寝返りもうてず安眠できないのでブロック注射で痛みを散らし、数日安静にしております。
    • 0

失礼します。

そりゃ、故障しているのだから無理したら壊れるでしょう。あなたの故障がどれくらいのものかわかりませんが・・・。
今は若いので無理も利きますが、年齢を重ねると辛い状態になるかもしれませんね。
私もバレーボールをやってましたが、そのとき良く捻挫をしました。軽かったら、シップをはってやってました。そのうち、痛みはなくなってくるのですが・・・。
今40歳です。レントゲンの結果、足首の靭帯が伸びており、骨を支えられなくなり、骨同士が擦れて欠けてます。時々このかけた骨が辛い痛みを起こしてます。時々水もたまります。手術しか方法はないそうです。
腰もそうです。何度も腰痛を起こしてました。軽い痛みだからと思ってましたが、今から10年前、突然激しい痛みが襲い、結局、椎間板ヘルニアで手術しました。
怖がらせるつもりはないですが、自分の体のことを考えてくださいね。
休めるときに休んでしっかりと直すことをお勧めします。
    • 0