アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、何年かぶりにミシンを出してきて、使っていたのですが、途中まではサクサク縫えていたのに、急にガがガッて感じでミシンが布送りしなくて、止まってしまったんです。見てみると、ボビンケースの中で下糸がクチャクチャに絡まってしまっていました。からまった糸を取って、ボビンケースとか掃除したんですが、直りません。あと、いろいろダイヤルを調整してみたんですが、ダメでした。かなり古いミシンなので、もう寿命なのかなとも思うんですが、新しく買い換えるほど頻繁に使うものでもないので、もったいない気がします。修理に出したら、新品を勧められそうだし・・・。これって何が原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

下糸を巻きなおしたら如何でしょうか



それよりも先にうわ糸 素直に走りますか
チョッと引っ張ってみては如何でしょうか

何年かぶり 何年使っているか分かりませんが
上の文面試してみて 直らなければ 修理が良いと思います
今の物は壊れやすいものが多いと聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下糸の巻きなおし、やってみます。
上糸は大丈夫なんです。引っ張ってもダメでした。
ミシン自体は、もう十数年前のものなので、そろそろ寿命なのでしょうか・・・。あまり使わないので、買い換えるのももったいない気がして。色々他の方のご意見もお伺いして、だめだったら、修理に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:13

>直りません。


っていうのは、「また縫ったらまたからまる」っていうことですよね。
原因のひとつとして考えられるのは、ボビンケースを入れる部分が、ミシン本体からはずれかかっているのではないでしょうか? ボビンケースを外した後、なかの機構をおさえている左右の「かま」を横にずらして、下糸を入れる部分をごっそり取ってみてください。(ああ、うまく書けない(--;))
それをはめなおせば(かまが「ぱちん」というまでもどしてくださいね)うまくいくかもしれません。
すでにそこも外して掃除した、というなら申し訳ないですがわかりません;

糸がからまる原因として、ボビンケースの方のゆるみもあります。(ここまでのことはないでしょうが‥)ボビンケースにちいさなねじがありますので、精密ドライバーなどお持ちでしたらためしてみてください。きつくしめすぎるとまた問題ですが;「引けば引いた分だけは糸がスムーズに出てくる」くらいが調整ポイントです。

修理とか点検は、しっかりしたところならセールスせずにやってくれます。近くに専門店があったら、相談してみるのもいいかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、何度やってもからまります。
下糸を入れる部分はすでに、はずして、掃除もしたんですが・・・。ボビンケースの緩みの方は、まだ見てないので、一度試させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:16

ボビンケースやその周りはもう、掃除したんですね。


後は油をさして下さい。
油が切れていて、絡まることもあります。
説明書を見ながら、全部の箇所に油を差して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油はボビンケースの所とかにはさしましたが、他のところもさすといいんですね?やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:19

こんにちは。


今回のこの質問に対して、皆さん適切な回答をしてくださっていると思います。
それに加えて、もう一つ試してほしいことがあります。
それは、『針』です。
>急にガがガッて感じでミシンが布送りしなくて、止まってしまったんです。
ということですので、このことで『針』を傷めている可能性が十分考えられます。
「針は、曲がってないわよ。」
と思っても見た目では分らない場合があります。
『針』を交換することを強くお勧めします。

参考URL:http://www.e-saku.jp/osiemasu/osiemasu-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、針は、先が折れてしまいました。
なので、すでに針は交換済みなんです。
もう寿命なのかしら?たまにしか使わないものなので、出来れば、どうにか直したいんですが、やはり、修理に出すしかないのでしょうか。。。
参考URL見させていただました。私などには高度すぎて・・・。でも、もし直ったら、簡単なものから挑戦していきたいです。
ありがとうございした。

お礼日時:2002/07/11 22:25

私もそういうこと何度かありました。


ひどいときには針が折れてしまったり、てんびんまで動かなくなったりして…
そのたびに、戻せると思う範囲でねじをはずしていろいろいじっていたら直ってしまって、1度も修理に出したことはありません。
うちのミシンは水平釜でボビンケースのないタイプなので、silkさんのミシンとは勝手が違うかもしれませんが、ボビンケースが収まっているところにねじがあってもし取れるようならはずしてみてください。以前、ミシンの修理をしている人に聞いたのですが、家庭で使われているミシンを修理に出した中で本当に故障といえるものはそんなになく、糸や生地のくずやほこりがたまっていて動かないだけだったっていうことが結構あるらしいです。私もくずをとっただけで嘘のように動き出したことがありました。
参考になるかわかりませんが、修理に出す前にもう少し粘ってがんばってみてください。修理代も馬鹿になりませんからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、はずせるところははずして、埃とか糸くずは取り除いたんですが、ダメですね~。。
でも、あきらめず、いろいろいじってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!