プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶道はあまり興味がないのでよく分からないのですが、
たしか「作法を知らない初心者を誹ってはいけない」という
格言だったかがあったような気がします。
なんという言い回しか、分かりますでしょうか?

A 回答 (1件)

村田珠光が弟子に送った「心の文」の冒頭にあります。


「此道、第一わろ(悪)き事ハ、心のかまんかしやう(傲慢我執)也、こふ者(巧者)をは(ば)そねミ(嫉み)、初心の者をハ(ば)見くたす(見下す)事、一段無勿躰事共也、こふしやにハちかつきて(近づき)一言をもなけき、又初心の物をはいかにもそたつへき(育つべき)事也、」。
他にも茶道求道者が心に留める格言が書かれています。

この回答への補足

心の師とはなれど心を師とせざれ、と同じ出典だったのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/18 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかにいいことがかいてありますね。
もうすこし短い文だったような気がするのですが気のせいかもしれません。
しかし、この心がけを実践できている人は(お師匠さんも含めて)
なかなかいないような気が・・・。

お礼日時:2007/06/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!