プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
出走数について今調べています。
競馬の場合、5~18頭
競艇の場合、6艇固定
競輪は昔、6車だった記憶がりますが、今9車に
なっているようなのですが、
競輪の出走数は9車固定になったのですか?
詳しく知っているかたがいましたら
教えてくださりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6車立てはなかったような気がしましたよ。


ただし、いまでも国際レース参加選考とかで車券を売らない競走は6車ですること
もあります。
普通競走なら12車立てで、落車が多いということで近代は9車になったはずです。

一時期、花月園などでスプリントレースがあったときは6車立てでやったことは
ありますが、3周回1225mという短さで早く決着がつくこと、6車立てで車券の売
上が少ないとのことで休止になりました。

今では大半の競走が先頭固定式競走で9車立てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今では大半の競走が先頭固定式競走で9車立てです。
大半と言う事は、年一度くらい8とか7で行う
事もあるのでしょうか?
昔が12だったということを始めてしりました。
勉強になります。

お礼日時:2002/07/08 19:39

>>今では大半の競走が先頭固定式競走で9車立てです。


大半と言う事は、年一度くらい8とか7で行う ・・・

特別競輪(いわゆるビッグレース)などで開催中に落車、ケガなどで帰郷し、
補充選手を入れても足りない場合は7車、8車立ての競走もします。
昔は最終日の第1、2レースによくありました。 
    • good
    • 1

川崎競馬場のゴール板にいたおやじと昔話をしたときには(高原永伍杯)


高原永伍が現役のときの後楽園競輪(現東京ドーム)は
10車立てだっだといっていました
    • good
    • 0

以前、と言っても1年ぐらい前までは欠車(9車に満たない車立)になると補充した選手を入れ9車になるようにしてました、補充選手は何着になっても競争点数に関係なく、アルバイト気分で走れるので、すぐ選手を呼べましたが、今は真剣さを増す為に点数を付けるようになりました、しかし急に体調不充分で走らなければならず、点数を落としかねない(点数でランクが決まる)ので中々集まらず7、8車になることが少なくないようです。

しかし乞食選手はダボはぜのように補充に食らいつきます。また競輪、とくに選手、または裏話に興味があったら質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!