プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、甲状腺乳頭癌と診察されました。
二つあり、今の所リンパなどへの転移はないとの事です。
それ以上の事は、お医者様からは伺ってないのですが、
大きいほうは、外から見てもわかるほど
首がぼっこりと腫れている状態です。
診察を受けた病院は都内の甲状腺専門の病院で、
3ヵ月後(10月中旬)に手術をしましょうとの事。
その病院は非常に患者数が多く、3ヶ月後というのも
ベッドが空き次第という理由からのようです。
甲状腺の癌は進行が遅いとの事なのですが、
3ヶ月放置しておくのは、不安で仕方ありません。
私としては一刻も早く手術をして取り除いてしまいたいのですが、
3ヵ月後でも全く問題ないのでしょうか?
転移等は100%心配ありませんか?

ご専門の方のご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

専門ではありませんが、


母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少ないタイプのもの)と知らずに
老衰など、他の理由で亡くなる方もいらっしゃるとの事で
きちんとした検査をしない場合や、見た目でわからない場合などは
実は気付いていない事もあるようです。

ただ、人それぞれ症状も異なるかと思いますので
ご心配でしたら、他病院での診察をお受けになる方が良いかと思います。
手術方法も病院によって異なるようですので、色々調べてみるのも良いかと思いますよ。
ちなみにうちの母は、全身麻酔で首の付け根辺りを横方向に切り
手術致しました。
約5時間程掛かりました。
10年ほど前に脳挫傷で手術しておりますので
そのせいか麻酔後も、通常より覚めるのが鈍く
手術翌日にひきつけ(もともとたまに起していました)を起し、
通常よりも入院が長引きました。

ちなみに友人も去年同じ病気で手術しました。
30代なのですが、結婚したばかりで
手術しなくても良いと診断されらそうですが
本人が出産を希望している事もあり、子供のいない身軽なうちに
スッキリいたいとの事で手術されていました。

癌で手術の必要がないとは不思議な感じですが
転移の可能性が低い場合、こう言う診断になるようですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kitayu777様、ご丁寧なご回答有難うございました。
お母様や、ご友人のご体験、非常に参考になりました。
転移が少ないタイプのものや、手術をしなくていい場合もあるんですね。驚きました。
私の場合、どのようなタイプで今現在の状況はどうなのか、
しっかり現主治医と相談をした上で、セカンドオピニオン等も検討してみようと思います。
いくら転移が少ないといっても、癌を抱えていると思うと
気持ちのいいものではありませんものね。

経験された方のお話を伺えて、非常に安心いたしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 21:21

私も甲状腺の乳頭癌で3年前に手術しました。


初めは首にしこりがあるとの事で半年毎に経過をみて、
2年目に少し大きくなったので細胞疹をして癌と判りました。

専門病院ではなかったのですがやはり「乳頭癌は癌でも怖くないから」と言われ他に検査や仕事の関係などもありましたので結局2ヵ月後位に手術しました。
今は定期的に血液検査と1年毎の検査で通っています。
術後、ホルモンの数値が落ちる事による症状なども出てきますので、信頼出来る病院を選びたいですよね~。
なのでセカンドオピニオンを受けてみても良いと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

902774様、ご丁寧なご回答有難うございます。
ご自身も経験されたんですね。
その後、経過は順調ですか?お大事になさって下さいね。
信頼出来る病院、そうなんですよね。
術後定期的に通うことを考えれば、遠い病院を選んでも大変ですし。
皆様のご意見を伺って、3ヶ月後というのも妥当かもしれないとも思えてきましたが、主治医とよく相談して納得のいく答えを出したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 11:11

こちらも専門家ではなく恐縮ですが、祖母がバセドウ病の手術経験が有り、また自身も甲状腺が一時大きく腫れて詳しい病院を探した経験があります。



希望する病院はやはり通院する患者数が多く、遠いため様子をみている内に腫れがひいたので現在は通院を止めています。

一般的に甲状腺疾患は進行が遅いと言われますが、待機が3ヶ月程度で病状の悪化がないなら他病院でセカンドオピニオンを聞くなどして焦る必要はないように思います。もし急速に悪化したら現在の主治医に告げて入院をなるべく早めてもらうことも可能ではないでしょうか。

参考までに乳頭癌のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/byoki/akusei/ny …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Maya082様、ご丁寧なご回答、URL有難うございました。
お祖母様、ご自身も通院されていらしたんですね。
甲状腺の病院、以外に少ないですよね。
そしてどこも患者数が多い・・・

主治医にもう一度、今の病状などをしっかり確認して
セカンドオピニオンの件など納得のいく答えを出したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 21:05

専門家ではありませんが・・・



>転移等は100%心配ありませんか?
そんなことは無いでしょう。
早いに越した事は無いと思います。

心配ならセカンドオピニオンしましょう。
有料ですが、お願いすれば今の医師から紹介状を書いてもらえます。
レントゲン等も貸してもらえますので主治医に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RED-NOSE様、早速のご回答有難うございました。
>>転移等は100%心配ありませんか?
>そんなことは無いでしょう。
>早いに越した事は無いと思います。

やはりそうですよね。
改めて主治医に相談してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 20:57

すみません。


専門家ではありませんが、3ヶ月待つのが
イヤなら別の病院で手術受ければよろしいと
思います。
都内は有名な病院はそうなります。患者の数が多いからです。
セカンドオピニオンをとって手術を受けられる
日にちをお聞きになったらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kanora様、早速のご回答ありがとうございます。
現在の病院が2軒目で、担当のお医者様にも相談したのですが、
甲状腺を専門としている病院は都内でも少ないらしく
紹介状を出すのは構わないが、他でもあまり変わらないと思う。
とのことだったのです。
不安をかかえているのも嫌なので、他にもあたってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!