この人頭いいなと思ったエピソード

困りました、助けてください。
洗い物をしていて、湯飲みが背の高い容器に落ち込み絡んでしまいました。両方とも陶器です。
上手いこと取り出せないでしょうか。両方とも壊したくありません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

隙間はおありなのでしたら、吸着したのではなく、知恵の輪のように僅かな凹凸から入り込んだようですね。

もしグラグラ動くのであれば回したりしているうちに外れる事もありますが、
全く動かないのであれば、湯・水・氷・洗剤を同時に使ってみて下さい。
1.氷水を湯飲みに張る
2.洗剤を湯飲みと器の間の隙間にたらす
 (熱が伝導してしまうので水は張らない)
3.タライに熱湯を張って、容器をつける

つまり、容器は「湯煎」にかけて膨張、湯飲みは収縮させて、隙間をあけるわけです。
コツは、さめないよう熱湯は最後に張ること、タップリすぎて中へ溢れこんでしまわないようにすること、湯飲みの口に洗剤がついて持つ手がヌルヌル滑ってしまわないようにすること、です。

ダメもとで試してみて下さい。
    • 0

中にすっぽりと入り込んでいる場合はタオルを被せてカーペットに伏せる様に打ち付ける。

絡む接触部分の強度により壊れる。

この回答への補足

最後はこの手段でやってみようと思います。自分の器なら諦めますが、他人様のもので何とかならいものか、お知恵を頂きたい。

• 0

氷で冷やす。

お湯で温める。液体洗剤を使用する。

この回答への補足

いずれも試しています。今はお湯を試しています。すき間はあるのですが、学用品の下敷きが入るくらいしかありません。

• 0