プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1:「あちゃー、やっちゃった」と失敗をごまかすような笑い顔
2:「わたしって、駄目ねえ」と自分を謙遜するような笑い顔
3:オヤジギャグに「あはは」と乾いた笑い
4:相手の大げさな様子を見て、可笑しいわけではないが、笑う。

などなど、本来の「笑顔」ではない笑いのことをなんと表現するのでしょうか?
表情的には、笑顔に困り顔が混ざったようなイメージでしょうか?でも、別に困ってるわけじゃないのにその表現も変ですよね。(ちなみにこれは、3日くらいかけて必死で考えた表現です…語彙が足りません…)
ずっといままで「苦笑」というのはこういう場合のことを指すのだと思っていたのですが、先日あらためて辞書を引いてみると「不快感」を伴った意味合いが強いように感じられました。上に挙げたものは、べつに不快には思っていないため、不適切ですよね(3は苦笑もありえますが)
小説などを読んでそこから探せたらいいのですが、なかなか見つからなくて…。できたら沢山、そんな表現を知りたいです。

A 回答 (4件)

■Yahoo辞書

『他人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。』
■goo辞書
『心中の不快や動揺などをまぎらす笑い。』

必ずしも不快感を表す言葉ではないようですよ。
あえて言うなら
・愛想笑い
・空(から)笑い
・作り笑い
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「不快感や戸惑い」だから「戸惑い」だけのこともあるということですよね。でも、その戸惑いには不快が混じってるのでは、と感じてしまったのですよ。わたしの感覚の問題でしょうか。

愛想笑い、から笑い、作り笑い…なるほど、なのですが、もうちょっと表面を繕う感じではなくて、いたわりの気持ちみたいなのが含まれる表現はないでしょうか。

なんだか、わたしの文章能力の低さからかお礼らしくない書き方になってしまっていますが、アドバイスくださって嬉しく思っておりますので…!ありがとうございます

笑いにも色々有ります。

「goo辞書」から拾っただけでも
一笑 苦笑 失笑 嘲笑 爆笑 微笑 微苦笑 憫笑 冷笑

意味はあえて書きません。

なお、こういう場合にはgoo辞書の国語辞典で「~で終わる」を使えば比較的簡単に探せます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
「~で終わる」なんていう機能があったんですね。goo辞書もよく利用していますが、いつもデフォルト設定のまま使っていたせいか使いにくさを感じていました。教えてくださらなければ、きっとずっとそういう機能があることに気付かないままでした。確認してみますね。

No.2です。

お礼頂きました。

余談ですがgoo辞書に「本文から探す」というのもあります。
意味はわかっているけど言葉が出てこない なんていうときに便利です。
さらに「全辞書から探す」なんてのもあります。

この辺は1回ダミー検索をやらないとメニューが出てこなかったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
先程確認したのですが、「始まる・終わる・一致する・説明に含む」って、検索画面のすごく見えやすい部分で選択できましたね…。「全辞書から」の存在は知っていたのですが、これらに今まで全く気がつかなかったのが不思議です。ひょっとして最近増えた機能なんでしょうか。
本文から探す、は普通の紙の辞書ではできないことなので、すごく役立ってくれそうです。

『広辞苑』に採録されている「○笑」。

ご参考まで。

一笑(いっしょう)、艶笑(えんしょう)、歓笑(かんしょう)、嬉笑(きしょう)、戯笑(ぎしょう)、嬌笑(きょうしょう)、苦笑(くしょう)、軽笑(けいしょう)、痙笑(けいしょう)、言笑(げんしょう)、巧笑(こうしょう)、哄笑(こうしょう)、三笑(さんしょう)、嗤笑(ししょう)、失笑(しっしょう)、絶笑(ぜっしょう)、大笑(たいしょう)、高笑(たかえ)、談笑(だんしょう)、嘲笑(ちょうしょう)、諂笑(てんしょう)、売笑(ばいしょう)、爆笑(ばくしょう)、微苦笑(びくしょう)、微笑(びしょう)、顰笑(ひんしょう)、憫笑(びんしょう)、放笑(ほうしょう)、目笑(もくしょう)、冷笑(れいしょう)、朗笑(ろうしょう)

広辞苑CD-ROM版を後方一致検索したものです。一部割愛。

「完全一致検索」「前方一致(~で始まる)検索」「部分一致(~を含む)検索」「後方一致(~で終わる)検索」「本文検索・全文検索(本文に~を含む)」などは、電子辞書・パソコン辞書・オンライン辞書の基本機能と言って良いでしょう。印刷版の辞書にない利点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こうしてみると、字をみただけでは意味がわからないものもちらほら。勉強しないとですね。
辞書はずっと20世紀の頃の電子辞書を使っておりまして、部分一致・後方一致・前文検索なんていう素敵な機能は付いていなくて。あったらいいなあとは思っていたのですが、知りませんでした。でも、今持ってるのには今持ってるのの使いやすさがあるので、オンライン辞書と使い分けていこうかなと思います