プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったので質問してみます。
私は30代。10数年前に高校を卒業しました。
最終学歴は大卒になります。
こんな私が現在の中学3年生と一緒に来春の公立高校の入学試験を受験しようと思い立ったとします。さて、合格するかどうかは別にして受験そのものは可能なことなのでしょうか?一応、定時制でなく全日制を希望します。
もし可能だとすれば内申書などは誰に書いてもらえば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

工業や商業などの専門学科を卒業した人が普通科を受験するという場合に限っては、受験が認められる自治体も結構あるようです。

ただ、これも自治体によって若干規定が異なるようですので、実際に行動する前には、教育委員会のホームページなり、直接問い合わせるなどして、調べてみる必要があると思います。
    • 1

それ、昔、私も考えて調べました。

一度高校を出ている人間がもう一度高校に入ることを認めている都道府県は島根県しかありません。全日制はもちろん、定時制でも受験すらできません。

が、島根県じゃなくても入れないわけではありません。それは、「通信制高校」です。通信制高校では、大学で言うところの「科目履修生」のような制度で「特科生(学校によっては多少名称が違う。県立仙台第一高校通信制ではそう呼ばれている)」というものがだいたいどこでもあります。

ただ、かなりレベルが低いですよ。私も相当お馬鹿な工業高校を出ているのに、それでもレベルが低い授業だなぁっと感じたくらいです。

お近くの通信制高校に連絡してみてください。何気に部活が一番楽しかったですよ。

内申書は当然あなたが卒業した中学校に行くことになりますので、まずは電話一本しておく必要があります。
    • 0