アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の国公立大学で薬学部がある大学を探しているのですが
どういうところがあるか教えていただけないでしょうか??参考にしたいのですが。

A 回答 (7件)

大阪大学、京都大学の2校しか無いです。

    • good
    • 0

 既に回答は出ているようですので蛇足ですが・・・。



 「日本薬学会」のサイト(↓)を御紹介しておきます。「リンク」の「薬系大学」のページから,全国の薬系大学のサイトへ行く事ができます(古いリンクもありますが)。

 これを御覧になれば,お判りかと思いますが,「関西」が「近畿」の意味であれば「大阪大学」と「京都大学」です。

 なお,これで分かる様に,全国の薬学部のある大学は46校しかありません。その中で国立大学は14校,公立大学は3校です。数が少ない事もあって,いずれの大学も評価は悪くないと思います。

 ところで,京都大学の薬学部は市内にあり,宇治には化学研究所内に大学院薬学研究科所属の2研究室があるだけです。ですので,卒業研究で分属しない限り,学部の間は宇治へ行く必要はありません。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん詳しく答えてくださってどうもありがとうございました!!
(ひとりひとりお礼できずにすいません)

お礼日時:2002/07/10 22:50

norimasa mさん。


おっしゃる通りで御座います。
すっかり「宇治」の事を忘れてました…
どうも「宇治=防災研」のイメージが強すぎて…

宇治の皆さん申し訳御座いませんでした…
    • good
    • 0

チャチャ入れですが、、、



京大でも、宇治キャンパスに行ったら、な~んもありまへんで。
    • good
    • 2

関西には京都大学と大阪大学の2校です。


基本的に関西は「医歯薬不毛の地」ですし…(場合によっては片手でも余る)
関西限定ならば「ぐぁんばれー」って感じですね…

余談ですが、本当に心血注いで勉強したいのならば大阪大学が「おすすめ」です。
何故って、それは浮世から隔離されてていやでもそうならざるを得ません。
たまに『遭難者』が出るような素晴らしい環境です。
ある意味「アメリカン」な感じとも言う事も出来ますが…

遊びたいのなら「京都大学」です。
生活に必要な物は無論の事、不要と思われる?ものまで一通り揃っています。

取り急ぎ御参考まで。
    • good
    • 1

関西からは、少し外れますが、岡山大学や徳島大学もありますね。

両方とも、薬学部の評価は非常に高いです。

あと、なぜ、薬学部希望なのですか?薬剤師になるためですか?
もし、純粋に薬になりそうな化学の研究がしたいのでしたら薬学部にこだわる必要はありません。農学部・理学部・工学部などでも生理活性のある化合物の研究をしているところはたくさんあります。
    • good
    • 3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「薬学」
私学も含んでいます。

ご参考まで。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!