プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

A 回答 (3件)

おろし方でかなり変わります。


大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろし方ですか!それは気がつかなかったなあ。
んで、シッポではなく頭の方を使う、と。
ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2002/07/10 07:06

レモンを少し絞るとまろやかになりますよ。


あと、おろしたてより時間が経ったものは辛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン!
裏技の大技ですね。
さっぱりして良いかも。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 22:18

レンジで30秒ほどチンすればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんと簡単な方法だろう!
感動です。
投稿からわずか8分で、こんなに的確な
アドバイスが頂けるとは....。

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2002/07/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!