プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお教え下さい。
現在、住宅備付のバランス釜(リンナイのシャワー無し6.5号)を使っていますが、不便なのでシャワー付きの釜に変えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)大きさは何号位にすればよいでしょうか?
(当方では、冬季だとマイナスになり、なおかつ上部貯水槽からの給水となります。)
(2)どのメーカーでもあまり変わりないでしょうか?
(コスト・性能等)
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お答えします。

一般的にバランス釜のお風呂沸かし機能と、シャワー機能が付いている
もののシャワー能力は設計上十分な能力とは言えません。
従いまして、出来る限り、号数の高いものを選ぶべきです。
しかし、各社、各機種で大きさが異なったりして、欲しくても取り付けられないケースが多々あり、素人が勝手に判断すると大失敗しやすいです。
近くのガス販売店や風呂ショップに相談して、必ず現場を確認してもらった上で機種を相談するのが通例ですし無難です。
しかし、シャワー付きバランス釜は冬場は、必ず毎日水抜きをしないと凍結してしまいますので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、取付できれば、13号(リンナイRBF-135SN)を考えています。
ただ、値段もいい値段なので、8.5号とかでも大丈夫なら…と思っていました。
とりあえず、お店に相談してみます。
冬季の水抜きが必要とは、知らなかったです。
ありがとうございました。