プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬、5歳のオス、12.3キロくらい。雑種です。人間の残飯を好んで食べます。たまねぎや長ネギは良くないと言いますが数日経過すると、ネギ特有のにおいはなくなります。このにおいがなくなれば犬に有害な物質がなくなっていると思うのですがどうなのでしょうか?
残飯を食べさせたいのですが?

A 回答 (6件)

犬の体のために悪いことがわかり切っている食物を、なぜ与えたいのでしょうか?

ネギ類は問題外ですが、人の残飯を与えることは犬のことを大事に思うのであれば止めておいた方がいいでしょう。
確かに残飯は犬は大好きです。
ドッグフードに比べて、人間の食べるものは味が濃く塩分、糖分がたっぷり入って犬にとってみれば美味しいのでしょう。
60キロ以上の人間でも食べ過ぎれば生活習慣病になる恐れのある食べ物を、10キロ程度の犬が食べ続けたらどうなるかは明白です。
犬はあなたから与えられたものしか食べられません。
あなたがくれる食事を信じてたべるしかないのです。
大事にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。

やめます。

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_20.html
ご参考まで。

個人的には、
においが無くなる≠成分が無くなる
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。

やめます。

今の時代に残飯を与えてることに驚きました。

ネギや玉ねぎは白血病になります。
ネギや玉ねぎと一緒に調理したものも、与えてはいけません。
もちろん、その汁もです。
ドッグフードは食べないのですか?
できれば必要な栄養がバランスよく配合されたドッグフードを与えてあげて欲しいです。
今のままの食餌を続けていたら、必ず病気になるでしょうし、長生きできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やめます。

ねぎ、たまねぎ系のものは

犬。猫などの血を固める作用を無くしてしまうと
聞いたことがあるので、それ系統はあげない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やめます。

数日経過すると、ネギ特有のにおいはなくなりますって、調理前?調理後?

どちらにしてもネギはやめておいた方が良いです。
聞いた話では、食べ終えたすき焼きのタレを香り付け程度にドッグフードにかけたら死んでしまったそうです。

あと、残飯はあまり犬の健康には良いとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、調理後です。少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。

やめます。

においがなくなったからと言って、ワンちゃんにとって

有害な成分がなくなったとは思わないほうがいいと思います。
仮に匂いがなくなったからといって、それを与えて中毒を起こせば、
えさ代を節約するよりはるかに大きな出費になるのは目に見えていると思いますが。

ワンちゃんに食べてもらうのが前提なら、調理する時点で
ねぎをつかわないレシピにするとか、そういう工夫が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やめます。