アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はホントに梅雨らしい天気です。
家の中が湿気で気持ち悪いです。
窓を開けると余計にベタベタする気がするので開けられないし、
閉め切ってると暑苦しいし。。。
今はエアコンの除湿で何とかしのいでますが。。。
ドライって電気代どうなのでしょう。
普通の冷房よりは消費しないのでしょうか。
エアコン使う以外でこんな涼しくなる方法あるよって知ってる方
教えてもらえたら助かります。

A 回答 (2件)

普通に冷房運転するよりも電気代が掛かってしまいます。


(冷房と暖房を同時運転するようなもの)

空気中の水分を無理に結露させて除去DRYとする訳ですから、
電気代って掛かります。

FILTERをこまめにメンテ維持するのが理想です。
(屋外機の配管表面結露は電気代をドブに捨てているようなものです)

定番ですが、扇風機との併用運転も有効です。
体感温度を下げるならば風鈴もありです。

ご参考として省エネランキングもチェックしてみてください。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/22f …
    • good
    • 0

ご参考。


http://www.ksdh.or.jp/anzen/soudan/drymode.html

消費電力は、ドライのほうが大きいとする説、ドライのほうが小さいとする説、色々飛び交っています。
私は第一感、同じ温度設定であればドライ運転のほうが消費電力が大きいはずだと思っていましたが、
逆の場合もあるようです。
このQ&Aサイトでも、過去にたびたび議論されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474124
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510401

実際のところは、メーカーに問い合わせて確認するしかないと思います。
私も、自宅のエアコンの空気清浄運転モードでの消費電力(取扱説明書には記載無し)について、
電話で問い合わせたことがあります。
親切に教えてくれました。(東芝さんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライって結構電気代かかるんですね、知らなかったです。
今日は雨も降ってなくて、湿気も少なく過ごしやすいですね。
扇風機ウチにはないので、この機会に買ってこようかなって思ってます。
お礼がまとめてになってしまいます、ごめんなさい。
お二人の方々、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!