アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の方です 実は今再就職のことをかなり悩やんでいます
大学卒業後初めての仕事は航空会社で乗務員の仕事四年ほど勤めていました。そして 仕事をやめ、二年ほ大学院ようなどころ商業知識を研修して、その時、日本語を勉強しました。
卒業してから、IT業界に入りでもその時から転職悪循環に入り始め、最初の仕事は営業職です、接客の時、面白い話題がなかなか見つからない、カラオケも苦手で、一年で仕事をやめました、
日本語を勉強のおかけで?(せいで?@@)
これから就職先の仕事内容は全部日系会社の営業と資材の窓口なんです日本留学しなかったの私は、会議打ち合わせの時、自分で表現したいことをうまく話せず、お客様の話内容は最悪の場合は50%以上わからなくって、上司私の側にいって私は通訳役とって、テーブルの向こうはSONY、SHARPような大手会社、通訳できず、目線は私に向かって、とても苦しいんです。
その上、私は客にこう言われました(速く言えば、私はわからないでしょう、先同僚と討論した口漏らすの内容は 私理解できず よかった
 ><”私にとって本当に情けない事情だ)数ヵ月後 また
仕事をやめることに決意しまた。私は語学を興味をもって英語TOEIC900以上取った、日本語一級試験を受けたけれども失敗した、勉強続けてもなかなか上手できない、私の履歴書を見た、私に対して興味にあった会社、全部IT営業資材に関する職です、でも台湾のIT会社ほぼODM OEM加工賃を儲ける会社です毎日残業時間はかなり長い、   
就職してもまだ同じ問題(接客下手、日本語足りない、残業時間)を発生した、これから転職ばかりなんです、
三十五歳の私はなんか駄目人間になった、これからの人生と
嫌なIT業界に戻るしかないの仕事を見つけることを考えると、悲しい気分になった、今の私は家で前の貯金で生活してるんです
英語、日本語、中国語できるの私は、なぜそんなに苦しいんですか 
ほかの自分を向いて仕事がないですか、もしチャンスがあったら、日本で二年間三年間で就職したい、日本語の話す聞くの能力は大幅に向上したい、牧場とか旅館とか なでもいいです でも今派遣多くの日本時代、台湾に住んでる私は日本で面接できず、多分無理でしょう 甘い考えだけだ
皆様 以上の話を見ると ご意見をご感想を聞かせてください

A 回答 (4件)

英語・日本語・中国語ができるtrilingual speakerであっても、それは(専門分野のprofessional issueを除いて)international communicationができるというだけで、就職先の会社の業務を遂行するのに必要なprofessional competenceがないと雇われないでしょう。

これは、その業務分野の専門知識、経験、業務実績などにもとづく能力のことです。たとえばC++のプログラミングに長けているとか、ディジタル回路設計の実績が豊富であるとか、国際貿易のプロであるとか、品質管理のベテランであるとか、その会社の本業に必要なcompetenceです。
 もし、日本語をもっと上手になりたいのであれば、日本に来て仕事をしながらon the job trainingで生の日本語を身に付けることですね。OJTが目的なら、安い賃金の働き口を見つけて(安くてもよいのなら、働き口はあるでしょう)我慢して働くことです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見を頂き、これから本業に必要なcompetenceも早く身につけ、
頑張ります、日本で仕事するのチャンスも探し続けます。

日本語は意味としては通じてます。

しかし、ビジネスとしてやっていくには、契約とか微妙な意味合いのところで失敗したり、だまされる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。
 英語、中国語、日本語とできるわけなので、語学をそこそこ活かした仕事がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

語学をそこそこ活かした仕事は何だろう、今探しています
これから、日-中翻訳編集仕事も考えています

失礼な事を言って申し訳無いのですが、読むのに苦労する日本語ですね。

明らかにネイティブな日本人とはレベルが違います。ニュアンスまで伝えるのは無理があるかもしれません。「複数言語を話せる」以外の能力が無いと仕事で成功することは難しいと思いますよ。

この回答への補足

誠実なことを言ってありがとうございました
やっぱり苦労する日本語だ 正しい日本語を書くことはまだ数年がかかるでしょう (ため息。。。)日本で暮らされば、きっと早く上手になれるでしょう、
「複数言語を話せる」以外の能力、特にないようですので、この点の深刻さ今真剣に考えます

• 0

それだけ語学力あれば,日本で台湾や中国関係の仕事に幾らでも就けそうです.ただ,もう年齢的にIT関係は厳しいでしょうね.

そちらの日本企業に売る込んだら如何でしょう・・・.

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました、こちらの日本企業に就職したら
営業職だと思います、接客はあまり自信ない......

• 0