プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短編小説を自由に批評しなさい、という課題が出たのですが、批評の仕方がよく分かりません。

本当に短い(原稿用紙1枚程度)なのですが、どのようなことを書き、どのようにまとめたら良いのでしょうか。歴史的背景や文化的背景、作者の生涯、作者の他の作品、作者の考え方などは授業で触れたのですが、それは持ち出さないほうが良いのでしょうか。その小説に対する自分なりの解釈・考えがあるのですが、それのみを書くべきなのでしょうか。

小説の内容についての批評をするのか、その背景・作者の言いたいことを書くべきなのか、混乱しています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

中学生ですか、高校生ですが、大学生ですか。

年代によって、レベルが違います。

中学生ならば、自由に感想を書いて良いでしょう。

高校生ならば、自分が一番感銘を受けたところにテーマを絞って、書くことです。

大学生ならば、時代背景や同時代の作家と対比しながら、その短編のテーマの取扱いや作者の考え方を批評するべきです。

簡単な解答ですが、あなたのラベルが分からないもので、困ってしましますわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応高校2年です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な項目・順序を教えていただけるとありがたいです。