プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の女です。
私は今、夏休みを使って1ヶ月間イギリスへ留学しようと思っています。
学校からの認定留学でなく、自分で住む所や学校などを見つけて一人でやりたいと考えているのですが、安全性がないので危険かなと思ってます。
学校からの認定留学でなく、個人で留学された方の意見が聞けたら幸いです。

A 回答 (3件)

目的如何ではないでしょうか。


単純に語学なり学問の留学で成果を上げたいなら安心なコースをとりましょう。
そうではなく、自分の力で海外でなんとかしたという経験を作りたいなら自分でやるのが良いでしょう。
肝心なのは両立しないことです。
見ず知らずの土地で一から生活の基盤を作るのは想像を超える恐怖や不安と緊張で、いっぱいいっぱいになりなすよ。
一ヶ月という大切な期間でどちらを学びたいかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はカメラに興味を持っていて、自分の出来る範囲で行動したいと思っています。
甘い考えですが、何か刺激になり、得るものが大きいのではないかと思います。
1ヶ月…短いですが大切な期間ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:15

No.1の方もおっしゃっていますが、事前の準備が自分で出来るどうかですね。



「危険」つまり「リスク」を無くす努力はご本人次第だと思います。

計画が出来てない状態で入国の場合、審査官の質問に答えられますか?

夏休みの間なら一部大学の学寮も旅行者に解放されていますので
そういった所を利用することも出来るでしょう。

割と大きめの語学学校なら寮の設備もありますよ。

円安ですのでシッカリ自分で調べて充分に準備をして入国して下さい。

東京のブリティッシュ・カウンシルに問い合わせも出来るでしょう。
ネットなどでも調べられるはずですよ。
出来ない場合はエージェントを使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はカメラに興味を持っているので、見たものに刺激を受け、自分に得るものがあるのではないかと考えています。
もう少し情報を集めるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:24

こんにちは



いきあたりばったりで渡航して、
どうしていいかわからない状況になりました
幸い現地友人が助けてくれ、超多忙のなかESL学校をさがし、
入学手続きをとってくれました

信頼おける人、あぶない時は助けてくれる人が現地にいるか、
せめてご自分が海外や現地語になれておられるなら、
現地に行ってから学校を探すこともできると思います
私は大反省でした・・・
自分が海外初心者なのに無理にあれこれ冒険しすぎて、
結局何とかなったものの精神的ストレスがひどかったです。

現地エージェント(日本人)を介するのがよいかと思います
多分紹介料無料だったり、自分で申請するより割安になる場合もあります。
日本にもオフィスがあるような大手はボッタくられます 
ン十万エージェントに払ったという人いました
もし現地行ってから学校探しを考えるとしたら、
学校の紹介でのホームステイなどは
通学はじまるまでできないので最低限住む場所の確保を。
夏休みはホテルもユースホステルも混雑します

危険かどうか?は曖昧で答えづらいです
自分でやるのは大変か、危険かというのも、
その個人の状況や感覚によっても大きく違うと思いますので
危険や手間を回避するだけなら、単純な話お金を使えば安全は買えます

もし初めての一人海外滞在なら、自分でアレコレしようとすると
無知と不安ゆえにお金を多くつかわねばならないことも
十分ありえると思います。
私がそうでした。それでも得たものは大きかったですが。

具体的な質問内容を出していただければ、わかる範囲で答えます

例をいえば
自分の条件を出した上で、エージェントや学校のおすすめを知りたい、とか
探しているものがあるが、なんと検索していいかわからない、とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月間だけでも自分で出来る範囲で行動できたらと思っていましたが、甘い考えですね。
私はカメラに興味があり、イギリスへは写真を撮りに行きたいと思うのです。一歩前へ踏み出す力が自分に足りず、イギリスで見た風景や人物に刺激され、何かが得られるのではないかという希望を持っています。
もう少し情報を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!