電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスタを作る際に、
具として使うブロッコリーの茎を
パスタを一緒に茹でると良いと
TVで言っていたのですが、その理由を知りたいです。
どなたか、ご存知の方教えてください~。

A 回答 (5件)

イタリア在住です。

イタリアでブロッコリーのパスタを作るときは必ず同じおなべでゆでます。カリフラワーも同様です。当たり前のことのように考えていましたが、ゆで汁からパスタに香や味が移るのだと思います。イタリアで茎は絶対捨てません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました。
本場のイタリアでは必ず一緒の鍋で茹でるのですかぁぁー!?
茹で汁から香や味もうつり、おいしくできて更に時間も短縮とは
一石二鳥ですね!ありがとうございました~

お礼日時:2007/06/28 23:48

時間短縮。

塩茹でするなら、一つの鍋でやってしまうほうが合理的、と言ってたシェフや、料理番組の講師の方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
時間の短縮ってことですね!
プロがやっているならば是非に。と思ってしまいました~
料理は手際が肝心ですからねー
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:44

そのTVはみていないのでわかりませんが、一緒にゆでるとおいしくなるとかではなくて、


単に捨てずにおいしく食べられますよ、一緒に茹でると時間もお湯も節約できますね
ってことなんじゃないですか?
ブロッコリーの茎はかたい皮をむけば食べられるってことをご存知ない方もいますし…。

パスタメーカーの方や、レストランのシェフの方とお話する機会も多いですが、
そういうお話は聞いたことがありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
一緒に茹でると時間や湯の節約になるとゆう訳ですね!
ブロッコリーの茎はあまり好きでないのですが、
捨てずに調理してみます~☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 23:40

どうもこんにちは!



ブロッコリーは普通、下茹でしてから使いますが、少々塩を加えることで色が
鮮やかに出ます。

バスタを茹でる時にも下味をつけるために塩を0.5~1%入れてボイルするので、
一手間減らせるということです。

ブロッコリーにも結構、下味がついているので、味付けを調整しないと塩辛くな
りますのでご注意下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
なるほど・・・手間を減らせるとゆう利点がるのですね。
最後の味付けも気をつけないといけませんねぇ~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 23:35

ブロッコリーの茹で方のコツとして、お湯に少しお塩を入れて茹でると緑が鮮やかに


茹で上がるので、同じように塩を入れて茹でるパスタと一緒に茹でれば良いということでは
ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事