アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者ですがサックスを始めようと思っています。
理由はスカパラにハマって・・・というヨコシマな理由なんですが。笑
ですが、アルトにするかテナーにするか迷っています。
GAMOさんのテナーも冷牟田さんのアルトも好きなんですが、どちらが初心者向きとかあるんでしょうか?
また、こっちのが難しい・・・とかってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

スカパラですか。


♪すっかっすっかっすっかっすっかっ
(笑)
私も好きです。特に Strang Bird が大好き。


さて、本題。

難易度は同じです。
あえて違いを挙げるなら・・・

アルト ・・・ソロの役が回ってくる。楽器の値段が安い。

テナー ・・・ソプラノサックスとちょうど1オクターブ違いなので運指が同じ。
ソプラノサックスと言えば、Kenny G
http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg.html
    • good
    • 0

#2で回答した者です。



誤記訂正です。

アルト、バリトンはE♭管
ソプラノ、テナーはB♭管
でした。

失礼しました・・・
    • good
    • 0

#1ですが#2さんの補足です。



「ソプラノとテナーで指使いが同じ」とありますが、サックスは一番小さいソプラニーノから一番大きいコントラバスまで、全て指使いは同じです。
(高音楽器は高音を補足するキーが、低音楽器は低音を補足するキーがついているなどの例外はありますが)
    • good
    • 0

テナーとアルトでしたら、難易度はほとんど変わらないと思います。


ただ、見ての通りテナーの方が若干大きいので、あなたが「ものすごく手が小さい女性」でしたら、アルトの方がいいかもしれないです。

とは言え、小学生女子でもテナーを普通に吹きますから、まず気にしなくても大丈夫とは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!