プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術年鑑と美術名典

美術年鑑と美術名典の違い(本の内容)を教えてください。

入院した祖父に美術年鑑2007を持っていこうかと思い、値段を調べていると美術名典というのがあるのもわかりました。祖父は2004の美術年鑑を持っていたと思いますが、美術年鑑の方がいいですよね?
ちなみに美術名典というのは内容はどんなものですか?
それとも2004のを持っていたら、2007のはあまり必要ないでしょうか・・:?

A 回答 (1件)

そのほかにも美術大鑑、美術名鑑という本もあります。


美術年鑑などは掲載料を出せば誰でも載せる事ができます。

毎年掲載を継続していけば号単価が段々あがっていきます。
このような年鑑では物故作家や俗言う有名作家の掲載については
無料だと思いますがそれ以外の作家は掲載料を出して登録するという
方法でそれぞれの出版社が掲載していると思います。
そのため若手作家については載っている作家と載っていない作家があります。
これは掲載料を出して登録したかどうかというだけのことです。
個人で登録する場合もありますが画商や画廊がまとめて掲載料を出して
掲載する場合もあります。(商売で使うから)

高価なものですから図書館を利用するという方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!