アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を読んで不愉快に思った方がいらっしゃったら、すみません。
私には人種差別の意図は全くありません事をご了承下さい。


いぜん『ここがヘンだよ日本人』と言う番組で、黒人の掌は黒くないのは何故だ?って質問をした人がいて、黒人の方が本気でキレてしまった事がありました。
私も、その質問に対して他意はなかったと思うのです。
よくよく考えてみると、私達日本人でも掌と足の裏は他の皮膚とは色が違うのでなんとなく、そう言うものなんだなって認識しました。


ここ数日『黒人は日傘いるのかな?』って考えてたんです。
日焼けが嫌とかあるのかなって。
ですがこれは、日差しが強ければそれを避けるために日傘はさすだろう。
肌が黒いからと言って日焼けを気にしないわけではないだろう。
って思えました。

そこで今回の質問ですが、
『黒人は日焼け止めを塗るのだろうか』です。
本当に他意はないです。
私自信23ですが日焼け止めを使った事がないので、日焼け止めの効果とかはよく知らないのですが、日焼けを防ぐためだけの製品があったとして、それを使うのでしょうか?
本当に真っ黒の肌の人の場合、日差しの強い時はやはり通常よりは日焼けするのでしょうか?

ヘンな質問ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
何度も言いますが、これは素朴な疑問です。
他意は無いのですが、この質問を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。


では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、ある番組で「黒人は日焼けするのか」というのがあり、実験をしていました。

実験方法は、ここ最近はあまりTVでは見かけない、オスマン・サンコン氏に協力してもらって、体のある部分にシールを貼り、日焼けサロンで体をやいてもらい、その後シールを取ってみて、周りの皮膚との色の違いを見るものでした。
結果は日に焼けていました。私もそのTVを観てて「なるほどー」と感心しました。
それまで、そんなことを考えたこともなかったので・・。

あと余談ですが、私があるアメリカ作家の小説を読んでいた時です。小説の中に刑務所での受刑者同士の会話があって、一人は黒人女性、一人は白人女性なんですが、黒人女性が「ここには白人用の化粧品しかないからね」というセリフがあったのです。今まで私は黒人用の化粧品があることすら知らなかったので(白人も黒人も同じ物を使うと思っていた)、びっくりして、アメリカに住んでる友人に尋ねてみたところ、「黒人用の化粧品はある。白人も黒人もどっちも使えるものもある」と聞いて、色だけでなく、肌の質も違うんだな・・と思いました。

関係ない話ですいません・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに日焼けはしますよね。
黒人は日焼けする事に対してはどんな風に考えているのでしょうか?
私なんかは地黒な方ですが(日本人です)夏はもっと黒くなります。しかし今まであまり気にしていませんでした。
色白の人で、こんがり焼けずに赤くなって痛いっていう子なんかは、スキンケアをしっかりしてたりしますよね。
色々だとは思いますが。。
私には解らない(外国人から見て韓国人と日本人の区別がつきにくいようなもの?)レベルでもやはり差はあるのでしょうね♪


ファンデーションについてはよく解りますよ~。
私はいつでもかなり濃いめのファンデーションですから、白っぽいのをつけてしまううと顔が浮いてしまいますので。

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/11 23:50

日焼けについては、度合いが違うだけですると思います。

以前アメリカにいて、外で働いていたときに、私がいい色にやけた(と言われた)時、白人の女の子はまっかっかになってかなり痛そうでした。
その場に黒人の子はいなかったのですが、肌色が濃くなればなるほど、紫外線を反射するのではありませんでしたっけ?温度は吸収するかもしれないけど...

化粧品の話で思い出しましたが、やはりあちらのドラッグストアで安い化粧品を買って、ラッキーと思って使おうとしたら、ものすごく濃い色合いで、初めてアフロアメリカン用だ!って気づきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

体験談と共に(^-^)
数年前『ガン黒』なんていうのが流行った頃、黒に近いファンデーションを普通のドラッグストアー等で売っていましたよね♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/11 23:52

こんなんとか参考になりますか?



参考URL:http://www.soma.or.jp/~charles/taiken/kayo12-1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪


参考になりました(^-^)

お礼日時:2002/07/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!