アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば、医師の方(精神科・心療内科)ご回答をお願いします。私は、現在大学一年生です。私は小学校の時に本当に運命の人と言える位好きな人がいました。その人とは本当に仲がよく一生一緒にいられると思っていました。しかし、中学入学と同時に離れ離れになってしまいました。理由は、彼の父が医師であり彼もまた医師になる為に県下トップの進学校に行かなければならなかったからです。卒業が近づくと彼から中学に合格した事を話されました。でも、当時私は受験が何なのかさえ分からない状態。中学に入学してから彼のいない日々が始まり、最初は平気でした。でも、思えば中学の時から精神状態がおかしくなっていたのかも知れません。両親以上に人間として大切な事を教えてくれる大切な人でした。兄に叩かれても、両親は兄を庇ったりしてくれず私は両親のことが余り好きではありませんでした。でも、彼は暴力はおろか身体的な(背が低いとか)陰口を一切言わない人でした。そんな人を、失ってしまい私はすべての事に関して悲観的、帰宅すると(学校から)毎日泣かずにはいられなくなりました。自分で、感情をコントロール出来ないのです。もう訳が分からなくなってしまい、高校に入ってからもそのままです。自律神経失調症か鬱病だろうと思っていましたが、母にそんな事を相談できるはづはないので、大学に入学して(下宿)から、自分で病院にいって治療しようと思っていました。実際に、個人病院にいって不眠が続く事・パニック症状があることを言ったのですが、眠剤を処方されただけで終わってしまいました。確かに、症状の一つ一つに対して解決策を立てていくのは治療において当たり前の事です。でも、私にとって必要なのは根本的な問題(メンタル面において)がありそれを解消しない限り様々な症状が出る事は続きそうです。大学病院などにいけば、もっとよく見てもらえるのでしょうか?三時間も待って三分しか見てもらえない、薬を出して終わりというのでは私はもう生きていけれないかもしれません。ドクターショッピングしている気力ももうありません。新しい彼など出来ません。再開できれば良いのかもしれませんが、探偵に頼らない限り彼を見つけ出す事は100%不可能です。どうしたら、死なずにすむのですか?もうしんどくてたまりません。薬に頼っていくのもいやです。大学生活を楽しむどころか、毎日体がだるくて(微熱)、手先の振え、頭重感に堪えることに必死です。京都市内で良い病院・良医がおりましたら是非教えてください。医師に冷たくされたら、私は、もう生きていけれません。

A 回答 (3件)

大学内に無料でカウンセリングを行ってくれる施設がある場合もありますので、

調べてみたらいいかもしれません。
    • 0

>私にとって必要なのは根本的な問題(メンタル面において)がありそれを解消しない限り様々な症状が出る事は続きそうです

そのお気持ち、よく判ります。大学病院でも個人のクリニックでも、
基本は薬物療法です。
薬よりもご自分のお気持ちを見つめ直し、整理する(彼を忘れるということではありません)という意味で、カウンセラーとの時間をかけた対話がいいように思います。
大学病院も含め、病院でも、個人のクリニックでも、カウンセリングを併設しているところがありますから、そういうところを探されて相談に行かれてはいかがでしょうか?
勿論カウンセリングルームのような所でもいいでしょう。
クリニックに併設されているところでも、カウンセリングは保険外というところもあります。
わたしも、あなたの言われるような「根本的な問題」から解放されたいと最近強く思うようになり、お金はかかっても催眠療法でも試してみようかと思い始めてます。
より生き生きと生きるために、今は私も藁にもすがりたい思いです。
一緒にがんばってみましょう・・・

この回答への補足

催眠療法というのは何なのでしょうか??何だか少し危険な感じがします。というのが、雑居ビルにあるようなインチキ商法というか、悪徳商法というか・・・。お金を取れるだけとって後はあなたの気持ちしだいですよとかいって・・・。最近の(?)病院の医師はなんと冷たいことか、薬を出せば患者は落ち着くと思っているでしょう?あれにもう耐えられません(泣)。すべての男性を彼と比較している自分が怖くなります。彼ならこんな軽率な事は言わない、彼なら笑って許してくれる、彼なら遅刻してきて平気で笑ったりしないとかって。大学のカウンセラーに依頼するのも良いかもしれませんが、カウンセラーという仕事は患者(相談者)のいう事を一切否定しない事という理念を元に仕事をしているそうですがはっきり言って信じれません。しょせん、恋愛の事。別に両親が亡くなったとか深刻な事じゃないから大丈夫とかいって流されてしまいそう。抗不安薬とか抗鬱薬とかは効かないんでしょうか??ほんの少しでも知識があれば教えてください。今彼に会えたとしても、当時のように私は笑顔になれません。きっと、今の私を見れば彼はきっと私を嫌うかもしれません。高自給のアルバイト(ホステス・パチンコ)などをして私立探偵に依頼してでも探し出すべきなのでしょうか??私は現在バレエをやっているのですが、皮肉な事にこうした悲しい経験が一層、私の演劇的な可能性(情緒性)を豊かにしているのです。以前は(中学・高校)悲哀はおろか恋愛のストーリーさえ真剣に考えた事もなければ理解すらできないのが最近は彼のことを考えていればどんな作品だって簡単に表現できるのです。でも、日常生活(現実)でも私を支えてくれる人がほしいです。ネット上で探すなんて事は危険ですか??

• 0

大学病院や心療内科へ行っても、話を聞いてもらって薬を処方されるだけです。

保険が効かないので金額は少々高くなりますが、催眠療法をされているところに
行かれてみては?
潜在意識に働きかけるのは、自力では難しいですから。
    • 0