プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠症、情緒不安定なので病院へ行きます。

32条(?)とかでほぼ無料で薬をもらえると聞いたのですが、社会人ではない、働いていない人間にも適用されますか?

それと、診察はどのようなことを聞かれるのか、また薬は大体何をもらうのか教えてください。

病院は近くでいいと皆さんおっしゃられるので近くにします。

ご回答おねがい致します。

A 回答 (5件)

就職していなくても32条は適用されると思います。

なるべく、予約制で近い所がいいと思います。予約制で無いと2時間くらい待たされて診察5分という先生も居ます。私は抑鬱症ですが、始めは1時間位時間をとって辛い所、症状など色々と話し薬を飲んでいます。邯鄲には治りませんがこの1年間で自分を見つめる事が多くなり、自分が完璧主義が強く、このような症状が出ているのかもしれないと思うようになりました。専門家に見ていただくことが一番。ネットや、電話帳などから探してみてまず電話での応対で自分に合いそうなところを見つけられたら如何でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

就職していなくても適用されるんですね。安心しました。
アドバイス通り病院探してみようと思います。

補足日時:2005/02/26 12:57
    • good
    • 0

32条の申請は、病院で診断書だけもらって、


自分で書類を揃えれば、もう少し安くなるかも。

僕も自分で書いたことはないので、
よく分かりませんが、市役所に提出するはずです。
すみません、自分で調べてみてください。

あと、医療費などが免除される制度は、
ほかにもあります。生活補助、障害者認定など。
病気のせいで働けないのであれば、
認定される可能性もあるかもしれません。
僕の友人で生活補助を受けている人もいます。
病院で貰えるエンショアだけで生活してるとか。
これもあまり詳しくないです。申し訳ない。

それと、ひとつ忘れてました。
就職を考えている場合、会社にあなたが32条に、
認定されていることが分かるのです。
(バイトや保険を備えていない会社はこの限りではない)
不利になる可能性もないとは言い切れないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分で調べてみます。

補足日時:2005/03/13 11:15
    • good
    • 0

32条は、自治体が認定するので、


審査基準とか自治体によってマチマチです。
それと、書類作成など必要なので、すぐには無理です。
1週間から2週間くらいでしょうか。

それと、病院から申請する場合、
申請料が最初だけ掛かります。五千円くらい。
2年ごとの更新で、その度にまた掛かります。
これは、全国一緒?

詳しくは、病院でカウンセラーが説明してくれます。
病歴がない場合、もしかしたら難しいかもしれません。
無職でも関係ありません。診断書次第です。
国民健康保険はいるかも。これは分かりません。

診察は、初診の場合、
家族構成、おいたちなど聞かれます。
あと、現在の状態など話して30分程度でしょうか。

薬は、最初はそれほど強いものは処方さません。
しかし、初めて飲む場合、よく効きます。
大抵の薬は、飲み続けると効かなくなるので、
症状が改善しない場合、強い薬になります。

だから、ネットでみんなが飲んでる薬より、
量が少ないからといって、
軽く見られてるということはないので安心を。

それと、メンタルヘルスに関する治療行う所は、
保険の効くところと、効かないところがあります。
精神科、心療内科、総合病院などは、効くところです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

32条ってそんなに手間かかるんですか?今まで申請料がかかるなんて誰も言ってませんでしたが・・・・すごく残念です・・・・。

補足日時:2005/02/27 11:50
    • good
    • 0

きつそうですね。



>診察はどのようなことを聞かれるのか、また薬は大体何をもらうのか教えてください。

を心配するよりも,あなたが今どんなあるかをなるべく正しく医師に伝えられるように,言いたいことをメモしていかれるといいですよ(箇条書き,殴り書きでもOK)。
ただし,状態悪いなりに医師の話も聞くように努めましょう。

>病院は近くでいいと皆さんおっしゃられるので近くにします。

それでいいと思います。具合が悪いときは医師を正しく見ることができず,素直になれないかもしれません。いやだなと思ってもしばらくは通ってみてください。そのうち症状が軽くなれば医師に対する印象も違ってくることもあるから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるべく医師の話をちゃんと聞けるようがんばります。

あーなんだか行きたくない。

補足日時:2005/02/26 13:00
    • good
    • 0

精神科医はさすが専門家であって、見るべきところは見て、判断を下し、病気かどうか、見てくれると思います。

でも、薬には様々な副作用があります。僕には手のふるえや身体が自由に動かないと言った症状が出ています。薬は死ぬ気で飲んでいます。
不眠症は寝る時間帯を決めたら、その間は、布団の中に入っておられたらどうですか。情緒不安定はどうしたら良いかわからないです。信頼できる人にじっくり話しを聞いてもらうことかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

薬ってそんなに危ないんですね。気をつけます。

補足日時:2005/02/26 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!