プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料メーカーから外壁塗装の営業が来て、建坪15坪、延床30坪で
見積りは(延床X下塗塗料+延床X上塗塗料)X乗数で算出しています。
家の外観は凄くシンプルで庇などは無く、養生は窓などだけです。
乗数は1.35程度なのですが、見積り方法としては正しいのでしょうか?

下地材、上塗材共にデ○ポン社との共同開発品で良いものだと言うことなのですが、通常価格133万を80万の見積書を出しています。

近隣地区での営業時に私の家をお客に見せると言うモニターなのですが、モニターとしては高すぎると思うのですが?

A 回答 (2件)

まず一般的な話しですが、こうしたモニターと称する営業活動はざらにあります。

何か相手(顧客)に得した気持ちにさせることが売り込みのポイントです。さて今回のお話しですが、まず提示された価格が適切であるかどうかを判断する材料がありません。なぜならば工事金額にはおおざっぱに言って、
1. 塗料自体の材料費と施工費
2. 塗装を行うのに必要な仮設費(足場、養生シート等)
3. 会社自体の経費及び利益
これらの総合を工事価格とします。同じ仕様で他から見積りをとってみてはいかがでしょうか?但し、これとてあてにはできません。あくまでも参考としてです。残念ながらいくら価格が安くても、適切な量の塗料を正しく施工しなければ、全く意味がないからです。ほとんどの場合、値段について厳しく吟味しますが、施工をどのように行っているかはノーチェックです。施工業者も慈善事業をしている訳ではありませんから損はしたくありません。従って値段を下げさせればその範囲で利益が出るようにしか工事をしません。一番簡単な方法は施工完了後に何年間の保証をつけるかでしょうね。有名な塗料メーカーならば10年は保証をつけるかも知れません。通常の塗装ならば3年~10年保証とバラバラではありますが。もっともいくら10年間の性能保証をつけたとしても、その会社が倒産してしまって連絡がつかなくなる場合も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
ご指摘通りにしてみます。

通常価格は普通のお値段です。

小さい建売程度(お宅の大きさはこのくらいかな・・と思われます)でも100万以上は絶対にします。モニターとして高いかどうかは、あなたの希望価格に近いか遠いかということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。