アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業の課題で、レストランを開業するシュミレーションを命じられました。

グループ学習で、私は内装(机、椅子)や厨房(ガスコンロ、冷蔵庫)、細かい消耗品(おしぼり、割り箸)などを調べなくてはいけません。

どのような調べ方があるでしょうか? よいサイトや、よい方法を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

時間が無いとのことなので更にヒント?です。

金額等を調べるサイトは楽天のような商品を沢山扱うところを見ましょう。
机、椅子の材質、品質を最初に決めればすぐにでます。

厨房の器具は大抵100円均一で購入出来ます。
材質を考えて購入するのならちゃんとした専門店や
ホームセンターに行けば大体の値段はわかります。

冷蔵庫、コンロなどはそれぞれ業務用として検索すれば
取扱ってる場所、値段がわかります。
リースや割賦販売をすると過程すれば初期費用は抑えられますし開業資金としては合計の半分も有れば十分かと思います。

おしぼりや割り箸などの消耗品は検索すれば大量に販売してる所がありますので探して価格を見るか、販売してる会社へメールで直接聞くのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。楽天で調べてみましたが、確かに細かく載っていていいですね。冷蔵庫なども、「業務用」と検索ワードにいれればすぐに出てきました。おかげさまで、とりあえず皆で集まったときには間に合いました。引き続き発表(があります)まで頑張ります。ありがとうございました。

某巨大ショッピングモールなら簡単だと思います、

但し、運送費や設置費が書いていない場合がありますのでご注意を、そのあたりも実際には考えないといけません。
消耗品はチョイスの仕方。

開業シミュレーションでどの程度まで
積算するのか知りませんが、
通常内装といえば、天井、壁の塗装やクロス貼り、
床なども入りますよね、そこまで本格的なのでしょうか。
消耗品も実はリースで賄えるものもあります(消耗品と思っていてもリース物品があります)。
    • 0
この回答へのお礼

天井、壁の塗装、クロス貼りも調べないといけないんです^^;
消耗品がリースで賄えるというのがまだわかりませんが・・・

おかげさまで、とりあえず皆で集まったときには間に合いました。引き続き発表(があります)まで頑張ります。ありがとうございました。

ANo.1の回答者様がおっしゃる様にシミュレーションですから自分で考えましょう

と言ってしまうのも可哀想なのでアドバイス
・レストランの規模で調べる種類も量も変わりますよね。
・実物を見るのも勉強のうちです。
・情報は足とパソコンで稼ぎましょう。
・メモ帳とペンは必須アイテムです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際に行ってみるのはやはり勉強になりますね。
お客さんがいない時間に行ったこともあってか、店の方も親切に答えてくださいました。ただ、シミュレーションするのなんて甘っちょろいもんで、本当に店を営業していくのは大変ということでした。。
回答ありがとうございました。

>どのような調べ方があるでしょうか?

「どのような調べ方があるかを自分で考えるのも授業のうち」です。

「どのような調べ方があるか」を聞いてしまったら、問題集の解答だけを先に見てしまうのと同じで、問題の解き方が判らないまま先に進んでしまう事になります。

ある意味、この質問は「禁止事項」にある「問題、課題の丸投げ」になりますね。

この回答への補足

なるほど。自分としてまず思い浮かんだのは、街の食堂に行って聞いてみることだと思い、以前に1度行ってみました。
しかし、そこでたとえば割り箸の値段ならまだしも、机とかの値段を聞いてもわからないのではないかと思いました。一両日中に再度伺うつもりですが・・・

数日中に調べ上げないといけないので、聞いてみた次第です。丸投げ状態で不適切だったでしょうか・・・

• 0