プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsにて、Adobe Illustrator CS2を使用しています。
他者からもらったデータ(ver不明)にて、イラスト全体を囲むようにして45°傾いた四角形(◇←こんな状態)が存在しています。
※線が描画されているわけではなく、透明な存在です。
この四角形がイラストのベース部分の色(グラデーション含)を受け持って?いるようで、消去するとイラストのベース部分の色も消去されますし、四角形を移動させると、その四角形からはみ出たベース部分の色が表示されなくなります。
また、ダイレクト選択ツールで他のパス等を選択しようとしても優先的にその四角形が選択されますし、空白部分をクリックしても、かなり離れた位置でない限りその四角形を選択してしまいます。
・この四角形は何なのか
・ベース部分の色はそのままに、この四角形を消す方法
以上を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おそらく、それはクリッピングマスクでは?
イラストを◇でマスクして、その領域しか表示されないようにしているのでしょう。

選択ツールで四角形◇をクリックすると、
四角形◇でマスクされたオブジェクト全てが選択できるはずです。
>空白部分をクリックしても、かなり離れた位置でない限りその四角形を選択してしまいます。
まさにコレですね。

その状態で、ctrl+alt+7(キーボードショートカット)で解除です。
メニューからだと・・・多分
オブジェクト → クリッピングマスク → 解除
だったと思います。

解除すると、イラストの全体が表示され、
線なし・塗りなしの四角形◇を単体で選択できるようになると思います。
これで◇を削除できますが、後々のことを考え、
別レイヤーにペーストし、レイヤー非表示で保存しておいたらいかがでしょう。
再びクリッピングマスクでマスクするかも知れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クリッピングマスクだったんですね。この機能は使った事ありませんでした。
ご指示の方法で解除できました。ベース部分の色は、クリッピングマスクの色をスポイトして解決しました。
今はただ鬱陶しいだけの◇ですが(笑)今後のことも考えて別レイヤー保存しておきます。
本当にありがとうございました。