アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の関節痛があるので、膝に負担をかけずに大腿筋のあたりを鍛えたいのですが、いい筋トレはあるでしょうか。正しいやり方でスクワットをやっていたのですが、やはり膝に痛みが出てしまいます(整形外科や内科には行っています)。肩逆立ちでの自転車漕ぎ運動などは効果があるのでしょうか。出来れば、マシンなど必要としないものがいいのですが。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水中では負担があまりないのでプール内での筋トレやウォーキングをお勧めしたいのですが月7000から8000円程度必要です。


(整形外科での治療方法にも一部部分的に水中で行う場合があるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水中ウォーキングは良さそうですね。
でも今のところは、自宅でちょっとした時間で出来て、なおかつ
コストの少ないものを考えていますので、またの機会に検討したいと
思います。

お礼日時:2007/07/03 09:37

「コア」のトレーニングをおすすめします。


コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

http://www.amazon.co.jp/ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1
私はこれを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね~。じっくり研究します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 09:38

浅いスクワットなど、膝を曲げる角度が少ないトレーニングしたらいかがでしょうか。


膝の痛みとの相談で、トレーニング法を試行錯誤することが肝心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、浅いスクワットですか。
床と水平になるまでじっくり曲げこまないと筋肉が鍛えられる気が
しないのですが、関節が痛い以上は仕方がないのですかね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 09:39

 基本的には、関節に負担のかからない方法が大前提であると思われます。



 まずは、自転車をやってみましょう!3段ギアのついたものならば、膝の痛くない範囲内で重いままこいでみましょう。信号で止まっても、重いのでスタート。ゆっくりでいいんです。これが筋力強化になります。

 あとは、布団で寝ていて、膝を真っ直ぐに伸ばした状態で足元の布団を片足づつ持ち上げてみましょう!ゆっくり連続でやれば、どんな若者でも足に効いてきますよ。

 まずは、膝をこれ以上痛めず、膝の関節をサポートする筋肉をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それが大前提ですね。
自転車で重いまま漕ぐ、まっすぐで脚を上げる・・・どちらも大きな膝の曲げ伸ばしがないのがよさそうですね。でも、自転車は、やってみましたが、やはり重いと、痛くなくても痛めてる感じがするのですが大丈夫でしょうか。
関節をサポートする筋肉を付けるのは重要だと思いますが、それと関節を痛めないのを両立させるのは難しそうです。とにかくやってみることですかね?

お礼日時:2007/07/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!