アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで3社働いて、3社とも営業をやりました。
そして、その3社ともがこてこての体育会系でした。
営業というとどこでも基本はやはり体育会系なのですか?
体育会系に特別な嫌悪感があるわけではありませんが、3社行って3社ともそうだったので、純粋に疑問に思いました。

例えば、銀行などのように一件品格がありそうなところでもそうなのでしょうか?
学歴が高いところの営業は違うのでしょうか?
逆に学歴を求めてない企業でも体育会系でないところもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

追加ですいません(汗)。

私の身近な方では、
・広告代理店
・印刷業
・デザイン関係(インテリアや印刷)
・イベント業
の営業の方に文系の方が多いように思います。

飛び込み営業系よりコンサル営業系ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
具体例を挙げていただき、大変参考になります。

お礼日時:2007/06/28 15:39

営業対象が個人となる商品(浄水器、シロアリ駆除、健康器具)など


はほぼ新規開拓の飛び込み営業で、ひたすら根性営業ですね。
また求人誌で実力主義!20代で課長も!などと給与、役職を売りに
した広告を出しているようなところも同様かと。ちょっと売上あげた
だけで、管理能力関係なしに役職者にするのがそもそも怪しいと思わ
れます。

法人対象で提案営業(コンサル営業)力が必要とされる営業であれば
No1さんの言われているようにプレゼン力が必要とされるような企業は
事前のレクチャーもしっかりしているところが多いし、大きいビジネ
スが多いので社内の連携もしっかりしているところが多いです。

ただ少し前のライブドアや光通信のように一見提案営業スタイルで
あっても中はイケイケの体育会系のような企業もあるので見極めが
必要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
光通信のことは知ってましたが、ライブドアもそうだったんですね。

>また求人誌で実力主義!20代で課長も!などと給与、役職を売りに
した広告を出しているようなところも同様かと。
確かにうさんくさいですもんね^^

しかし、法人対象のプレゼンを用いた営業も面白そうですね。

お礼日時:2007/06/28 15:38

私は、2社で営業を経験しましたが、体育会系と文系でした。



1社は、音楽関係で音楽家への営業。もう1社は、お米関係で病院の医院長や銀行関係への営業。どちらも品格の高ーい方への営業でしたが、、前者はこてこての文系で、後者はこてこての体育会系でした。

要は、先方と話が合うかどうかではないでしょうか?

前者の時は、体育会系の人は気合だけで売り上げは出ず(笑)、
後者の時は、接待で麻雀・ゴルフは必須で、プロ野球などの話題も毎朝チェックでしたから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
体育会系で根性はあるけど、ダメ営業マンもたくさんいますよね。
それに体育会系でも実は気持ちが弱い人もたくさんいますし、体育会系、文系、両方のバランスが大事と言えそうですね。
しかし、文系の営業もあるんですね。
私が以前いた会社は自衛隊に募集をかけたりすることもあり、笑えました。
自衛隊=根性があると本気で思ってたのでしょうか。
ビジネスとスポーツや自衛隊で使う根性は違う種類の気がするんですよね。
昔からの疑問です。

お礼日時:2007/06/28 11:10

再就職活動しております。



学歴がない(大学中退)経緯もあり、営業でも末端の会社ばかり経験しました。
ほとんどではないですが、未経験歓迎=離職が多い=条件が悪いです。
それと、体育会系というなの使いパシリです。
そもそも、営業で朝から晩まで、飛び込み・電話営業させるのに体力を維持しなければいけないだけの扱いです。
そんな会社はやめておいて、他を検討することです。

少ないでしょうが、中にはましな企業もあるでしょう。
そう考えないと、お互いしんどいでしょう。がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
派手な広告を打つところや、いつ見ても募集してるところはやばそうですよね。
今後も転職に関する質問をしていくと思いますので、良ければまたアドバイスをいただけると幸いです。
体育会系でもきちんとしたとこであれば良いですが、悪徳体育会系は最悪ですよね。
入る前にそういうのを見極める方法も知りたいものです。

お礼日時:2007/06/28 11:00

  金融関係はプレゼンが中心です。

体育会系は体力、挨拶が
しっかりしている。応援団もです。それが出来ない人は会社の
運命をかけた営業は出来ないでしょう。

 会社の周りは1000人の会社は家族、下請け、取引先を入れて
約4000人の生活がかかっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
プレゼンってお客さんの前でやるということですよね。
社内の雰囲気、社風、教育的なことをお聞きしたかったのです。

お礼日時:2007/06/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!